和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード9/26

f:id:sasuga_kazuha:20180926180511p:plain

今日のカード1枚目は赤のRRの紅莉栖の集中。

集中効果自体は非常にオーソドックスで、4枚集中でCX1枚につき控え室からキャラを1枚回収できるもの。

もう一つの効果がかなり特殊で、相手のアタックフェイズの始めに相手の山札を1枚削る事ができます。

この効果自体はメリットとデメリットが両方ある能力になっています。

まず効果発動自体はレベル2以上の主にトリガーアイコンのついているカードを落とす事になりますから、それを落とせる事で自分が受けるダメージを減らしながら追加効果を得られます。

ただそれ以上に大きいのはCXを落とす事で相手のキャンセル率を下げたり、門アイコンや宝アイコンのCXを落として相手が引き入れようとした重要なCXを手札に加えさせない事ができます。

ただし、相手のデッキを圧縮する可能性もある能力なので特に1週目で相手がデッキを圧縮するのに苦労していたりCXが序盤から沢山見えていて早くリフレッシュしたい!と思ってる時に使うと思わぬ手助けになる可能性もあるのでそういった時は素直に使わない事を選択した方がいいと思います。

 

集中はデッキに必ず1種類は入れた方がいいシステムキャラです。昨日の記事にある<<Dメール>>とも相性がいいですね。3枚~4枚採用になると思います。

 

f:id:sasuga_kazuha:20180926183416p:plain

2枚目はLv1のアタッカーになる紅莉栖。

CXコンボ無しでデッキからカードをサーチできるので、損をしません。コストとして「紅莉栖」か「まゆり」を1体レスト状態にしなければいけないので、このカードを使う時はシステムキャラは「紅莉栖」か「まゆり」に寄せた方が絶対にいいですね。

このカード自体は1コスト自分のアタックで生み出し、そのコストで1枚サーチするので非常に使い勝手が良くCXコンボを持ったカードの横に一緒に置きやすいカードです。

ただし、3体このカードを展開して能力を宣言するのは損をしてしまうのでデッキに入れる枚数も少なめで問題無いです。入れて2枚採用になると思います。

 

 

f:id:sasuga_kazuha:20180926183418p:plain

3枚目は助太刀のまゆりです。

<<ラボメン>>を参照してパワーを上げますが、この作品でデッキを作る際に自分の盤面に<<ラボメン>>を持ったキャラがいないなんて事はほぼありえないと思うので、実質的にパワーを+2000してくれると思っていいでしょう。

使い勝手も良く、助太刀なので色もそこまで気にせずデッキに採用できます。

Lv1の助太刀を入れるならばLv1から守りたいキャラがいるorコストを節約したいデッキの時に採用するのが望ましいです。

現状公開されているLv1のカードの中で継続的に強さを発揮できるカードがまだ出ていないので、今後の公開次第でこのカードの採用率も変わってくると思います。

採用するならば現状は1~2枚採用になると思います。

 

f:id:sasuga_kazuha:20180926183420p:plain

最後はTD収録のLv2のまゆりです。昨日公開された紅莉栖と対になる絵ですね。

「まゆり」ネームのシステムキャラなので、上記のLv1の紅莉栖をLv2以降でも使いやすくしてくれます。

起動効果のサーチ能力はLv1の紅莉栖とタイミングが変わった事とサーチ対象が広がっている事が大きいです。

そのため、そのターンのアタッカーに困っている場合やLv3を見据えた準備をしたい場合にこのカードの能力を起動し、そうじゃない場合は上記のLv1の紅莉栖のコストに使えるカードとなっています。

とは言え、システムキャラなので採用枚数はそこまで多くなくて大丈夫です。1~2枚採用になると思います。