和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/4

f:id:sasuga_kazuha:20181004132120p:plain

1枚目はLv0で手札入れ替えを行える岡部倫太郎です。

CXコンボにより、必要なカードを手札に揃えやすくなります。STEINS;GATEでは経験やクロックに特定のカードを置く事で早出しが可能になるため手札入れ替えは非常にありがたいですね。

Lv0で発動する必要はなく、タイミングに合わせて発動すればいい所も優秀。リフレッシュ前にクライマックスを多く引きすぎてしまった際にも一役買ってくれます。

パワーも3500まで上昇する事でLv0で相手を倒しやすくデッキに入れやすくなっています。

また、リターンアイコンはスタンバイアイコンや<<おもてなし 夕子>>のようなデッキを特殊な方法で圧縮するカードに効果的です。

CXを入れる前提でアタッカー兼手札入れ替え要員として、2~3枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181004132125p:plain

2枚目は1枚目のオカリンの対応CXです。

リターンアイコンはデッキに入れるなら明確な意味を持って入れるべきであり、上記で説明しているように手札に戻したいカードが仮想敵の場合に入れましょう。

先ほどのオカリンもこのCXを入れる前提であり、デッキを組む際にどうしても手札入れ替えを行わないといけないくらいのギミックがある場合に入れましょう。

現在非常に強いと言われている作品にスタンバイアイコンや特殊圧縮が多いので、採用を検討してもいいとは思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181004132130p:plain

3枚目はレベル3応援の牧瀬紅莉栖です。

昨日Lv3応援が出ないと使えないなんてカードに評価をしていたら翌日公開されました。WSの運営陣さん考えてますね。

このカードのおかげで昨日のるかは自身のパワーを11000にする事ができ、自身のパンプ能力で12500まで上がれば簡単に相手を倒す事ができます。

このカードの起動効果で13500までとなると助太刀の上から倒しやすくなるので、Lv3のるかを使うなら絶対に欲しかったカードですね。

さらにはスタンバイアイコンとの相性も良く、早出しギミックの多いSTEINS;GATEではこのカードのLv3しかパワーを上げない事がデメリットになりにくいと思います。

早出しメタとどう向き合うか次第ですが、入れるならば2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181004132133p:plain

4枚目は早出しメタの牧瀬紅莉栖です。

このカードはあからさまに上のLv3応援の紅莉栖と合わせて使ってくれといわんばかりの能力になっていますね笑

相手の早出しに対して12500でアタックする事が可能で、自身のLvが3に上昇する事で紅莉栖の応援が付与され14500に。起動効果を合わせれば15500まで上昇するので、相手がLv応援込みで早出しの盤面を作ってない場合は倒しやすい数値ではあります。

ただし、<<おもてなし 夕子>>は出したターンに12500まで確定し後列が少しでもパワーを上げていれば助太刀込みで上回ってくる危険性があります。

そのため、倒す際はもう1種類パワーを上げるカードを組み合わせるようにしましょう。

早出しメタなので、デッキに多く採用する必要はなく入れて2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181004132136p:plain

最後はTD収録のカード。

1コストかかるものの、相手の相打ち能力持ちを一方的に倒せる能力になっています。

このカードの能力はパワーが同数値で相打ちの状況になってもリバース状態にはならないので、0コストのカードとは一方的に相手を打ち取る事もできます。

出したターンは7000まで数値を上げる事ができるので、上手く数値調整をすれば相手のカードを倒しやすく使ったコストは自身のアタックで補う事ができます。

ただし、相手のターンでは5000と非常に低い数値になり限定構築では返しに違うアタッカーに倒される危険性もあるので、メインアタッカーにはしない方がいいと思います。

限定構築では2~3枚採用。それ以外では0枚採用でもいいと思います。