和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/9その2

f:id:sasuga_kazuha:20181009183648p:plain

1枚目はシステムキャラのミアナです。R:2/12

応援自体は非常にポピュラーで使いやすい能力ですが、もう一つの能力がかなり特殊です。

トリガーチェックで特定のカードをトリガーする事でパワーを上昇させる事ができます。

CXと違って今の公開の内容ではデッキに複数枚入れるのはデッキパワーを下げてしまう事になるのでこのカードのトリガーの確率は極端に低くなります。

マーカー関係で指定カードを沢山入れる事にメリットが生まれ始めて、採用枚数が9枚を超えてから初めてこのカードの能力が少しずつ意味を持ち始めると思います。

上昇前提でアタックする事はあまりないと思うので、上昇したら相打ちが一方になるくらいだったり、助太刀を超えられるようになった程度で考えましょう。

緑が初の公開にもなるので、今後に期待したいので現状採用枚数は判断できません。

f:id:sasuga_kazuha:20181009183650p:plain

最後はトリガーの対象先のカード。C:2/20

このカード自体はこのままだと沢山入れてもそこまで使い勝手のいいカードではなく、トリガーチェックの能力自体はこのカード自体をトリガーしやすくなる効果にはなっています。

が、パワー1500だと相手を倒す事が難しく応援込でもまだ多く採用されている2500に届いてくれません。

恐らく今後緑が徐々に公開されていく事でフツアのギミックがわかりそれ次第でどんどんデッキに採用する枚数も決まってくるでしょう。

そのため採用枚数は判断できません。今後の公開次第でこのページの採用枚数の修正も行うかもしれません。