和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/10その1

f:id:sasuga_kazuha:20181010162146p:plain

1枚目は非常に優秀な効果を持ったフェイリスです。

<<"未来の僕らは知ってるよ” 桜内 梨子>>の互換能力のカードですね。特徴参照する事で<<"初対面コンビネーション!" ももこ&いろは>>と違って上昇数値が高くなっています。

このカードは非常に使い勝手が良く、自分が先にLv1に上がった時はダイレクト列があれば置く事で返しのターンでほぼ間違いなく相手のキャラ1人を相打ちに持ち込む事ができます。

後でLv1に上がった時は先に相手が置いているLv1のキャラを倒せるように横に出したキャラのパワーを上げながらリバース要求のCXコンボの後押しをしてくれます。

自分にもパワー上昇を振れるので、4000まであげればLv0にアタックで負ける事はまずありません。

また、後半ではLv3のカードのパワーを後列を使わずに上げられるので後列にLv応援を置きやすく自分はパワーの低さから倒される事で相手のリバース要求のカードの被害を避けやすくなっています。

現状の公開ではスタンバイアイコンをできる限り採用したい状態になっており、その場合赤を採用するのでこのカードはまず間違いなくデッキに入れていい強さだと思います。

2~4枚採用でいいと思います。このカードの枚数を減らす構築はこの日のるかコンビを採用する事でLv1の枚数圧迫がきつくなる時くらいでしょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181010162149p:plain

2枚目はバニラよりも数値の上昇する助太刀のフェイリスです。

本来バニラというと何も能力を持たない事を指しますが、助太刀の中でも特殊効果を持たない場合の数値が決まっているので、それを指しています。

Lv2の助太刀は基本上昇数値が3000であり、このフェイリスは3500まで数値を上げられるので中盤以降の場持ちの良さを後押しします。

特にこのデッキは経験やスタンバイアイコンを利用しながら早出しをする作品になっているので、それらの高コストカードを簡単に倒されないようにするのは重要です。

また、昨日の公開のダルを使う場合も場持ちを優先したいのでこのカードをLv2までに握っておけばごく一部のカードを除いて倒される心配はないでしょう。

今の所助太刀の公開の種類も少なくこの日の助太刀も相当優秀な事を考えると、0~2枚採用になると思います。

ダルを使う場合は阿万音鈴羽の方を使ったほうがコストも使わず経験対象も同じなのでストレス無く使えそうですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181010162152p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181010162155p:plain

3,4枚目はメタ能力的な役割を持つイベントカードです。

<<朝の挨拶>>互換のイベントカードですね。主に2週目以降等で相手の山札に多くCXが残っていそうな時自分がかなり早い段階でキャンセルが続いてしまった時に使用する事があります。

細かい技術としては控え室のCXの枚数を参照する早出しや、スタンバイアイコンで出てくるカードを戻す等控え室に特定のカードがある事がプラスに働く事を後押し、阻害するのが狙いにもなります。

重要度はそこまで高いカードではないので、0~1枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181010162158p:plain

最後はTD収録のカード。

2種類目のLv3が公開されましたね。

Lv3のまゆりが回復を持っていないので、このカードの回復はとても重要です。カムバックアイコンも無いので中盤以降は必ず手札に複数枚確保しておいた方が良いと思います。

下のパンプ能力は自身のパワーの低さを補う他にもソウルを底上げするので、後半のサイドアタックの際の打点調整も行いやすく詰めがとにかく強い限定構築になっていると思います。

限定構築では山札の圧縮を十分に行えない場合も多々あるのでこのカードのソウル上昇が劇的に刺さるシーンもあるでしょう。

限定構築では4枚採用、通常構築では0~2枚採用でいいと思います。通常構築ではこのソウル上昇がより使いやすくなると思います。