和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/12その2

f:id:sasuga_kazuha:20181012140602p:plain

1枚目は大活躍を持ったゴジラ。RR:3/6

こういったいかつい能力を持ったカードは過去によく登場していましたが、今回はその中でも相当どぎつい能力をしています。

自ターン中に強力な<<剣聖 ラインハルト>>くらいのパフォーマンスですかね。とにかくCXコンボが凶悪で、どの位置にいるキャラでも2体までクロックに送れて5ダメージを2回与える。つまり2点確定→5点→5点→自身のアタックの3点+αという事になります。1体のアタックで4回攻撃している状態でありその上で2点が確定しています。

問題はこのカードのための準備です。怪獣を手札に3枚確保した上でこのカードかこのカードに繋がるゴジラを持った上でCXまで持っていなければいけない。いわば5枚コンボになるので、相当な労力にはなっています。

現状まだ<<怪獣>>がそこまで公開されていない事から、この弾でどれだけ強い<<怪獣>>が公開されるかに期待したいですね。

大活躍は見慣れない能力だと思いますが、前列中央にいれば相手のアタックは全てこのキャラとの戦闘に強制的にさせられる能力です。

ただし、このカードがリバース状態になった時点で大活躍は効果を失い正面のキャラとのアタックになるのでそこは注意が必要です。

このカードを入れるならば3~4枚採用。このカードがだぶついてもこのカードのコストで切ればいいだけなので、問題はないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181012140606p:plain

2枚目は1枚目のゴジラに繋げられるゴジラです。R:5/12

ついにゴジラも回復を持ち始めました。本当になんでもありですね笑

このカードの能力により、後列のシステムキャラを控え室に送りながらドローをして1枚目のゴジラに変われるのですぐに条件を満たす事ができます。

コストが<<怪獣>>である事から後列に置く<<怪獣>>が出てくる可能性が出てきました。

<<怪獣>>単で組めるとなると1枚目のゴジラの能力はかなり簡単に発動できるようになりますし、上手く調整していけば人間とゴジラが共存するデッキがWSでは存在する(構図的には相手と戦いながらゴジラと人間も戦うみたいなものなんでしょうが)かもしれませんね。

貴重な回復源なので、4枚採用になると思います。パワーがこのカード単体だと高くない事が懸念点にはならないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181012140610p:plain

3枚目はLv1のサブアタッカー的なセルヴァムです。C:6/20

ゴジラ以外の怪獣もしっかり収録。カード自体はゴジラが持っているような高パワー能力ではなく、自傷する事で控え室から<<怪獣>>を回収する能力。

Lv1でCXコンボ持ち(あわよくば今日公開されたCXとコンボする)の<<怪獣>>が出ればそのカードの横に添えるように置きたいですね。

このカードで<<”野生動物” セルヴァム>>を回収できれば、Lv1から2までの流れは非常に綺麗で盤面も構築しやすくなります。

また、先上がりした際の準備カードとして相手のLv0を倒しながらキャラ回収できる事も強みですね。

あくまでも補助的な役割になるので、恐らく2枚採用くらいにはなると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181012140612p:plain

最後はLv3のゴジラの対応先のCX。

カムバックアイコンという事で手札に怪獣を揃えやすく、デッキに入れやすいですね。

さらにこれでカムバックアイコン2種類目という事で怪獣単で8扉が可能に。確実にLv3のフィニッシュに向けての準備が行いやすくなっています。

あとはシステムキャラの公開次第ですね。怪獣限定の代わりに凄く強力な集中とか出てきたらびっくりします笑

文句無く4枚採用でいいと思います。