和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/16その2

f:id:sasuga_kazuha:20181016171337p:plain

1枚目はよくある手札入れ替え能力のメトフィエス。U:2/12

<<"彩飄"フィレス>>互換のカードですね。手札に溜まってしまいがちなゲートアイコンやトレジャーアイコンのCXを利用しやすく、Lv1で<<"戦いの最前線"ハルオ>><<"勇ましき巫女"マイナ>>を使いたい場合は手札に複数枚用意しやすくなります。

システムキャラなので枚数をそこまで入れる必要はありません。1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181016171340p:plain

最後は特殊なデメリット能力を持つアタッカーのアダム。C:8/20

このゲームは大体往復2ターンの間(全体で言うと4ターン)はクライマックスが置かれる事はそこまでありません。

CXコンボがLv1に多い事や、それをしなくてもLv0の相手にはサイドアタックで打点を通せるからです。

そうした中、このカードのデメリット能力が問題になるのは生き残り続けて自分がLv1になりCXコンボを発動したくなった時になります。

相手ターンに相手がクライマックスを置いてこのカードが控え室に置かれるのは極論そこまで損ではありません。

しかし、自ターン中に控え室に置かれるのはタイミングも悪くアタッカーが1枚減る事になります。

そのため、このカードは<<"不安な眼差し"ユウコ・タニ>>よりは長い間4000でいれるが、自分で自分の首を思い切り締める可能性のあるアタッカーという事になります。

そのためデッキに4枚採用するのはあまり得策ではありません。2種類目のアタッカーが欲しいという目線で入れて2枚採用くらいに留めておいた方が良いと思います。