和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/18その2

f:id:sasuga_kazuha:20181018151815p:plain

1枚目は昨日公開されたメカゴジラを強化できるガルグです。U:4/12

昨日のLv0のメカゴジラが<<ビルサルド>>を参照していたように、メカゴジラは<<怪獣>>としてのシナジーよりも作り上げた<<ビルサルド>>の人たちの影響を大きく受けるようです。

このカード自体はパワーが3500と非常に低く完全にシステムキャラとしての役割になります。

メカゴジラの体を作っている「ナノメタル」を回収し、それを使用すると自分自身をメカゴジラのマーカーとして送り込む事ができます。

メカゴジラを含むとあるので昨日公開されたLv0のメカゴジラのマーカーになってくれます。Lv3になる以外でもデッキ圧縮を一役買ってくれる形になりますね。

ただし、このカード自体がマーカーに行くこと自体は瞬間的なアドバンテージとしてはマイナスになり、効果が発揮されて初めて意味を持ちます。

この他にもイベントカードが1種類以前のTDにありますが、使いたい効果ではないので今後他にもイベントカードが公開されてこのカードの2つ目の効果が発動しやすくなったり、Lv0とLv3以外のメカゴジラが公開されてそのカードのマーカーになる事が強い動きになってくれればこのカードの評価はグッと上がると思います。

現状だと入れて2枚採用くらいだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181018151820p:plain

最後はメカゴジラの素体になっているナノメタルです。U:5/12

このカードによって安全にメカゴジラの下にマーカーを貯めてくれます。また、このカードによって失った手札2枚は2枚引く事ができるのでストック1つしか失っているものはありません。

メカゴジラを軸として複数枚展開する事を考えるのであれば採用する事も検討していいですが、このカードはLv1で軸としたいメカゴジラがLv3になるのでそこまでかなりのラグがあります。

Lv0のメカゴジラに吸わせておくという方法もありますが、それをしてしまうとCXを沢山吸い込んでしまった際に打ってしまった事自体が勿体なくなってしまいます。

恐らくですがLv1、Lv2でメカゴジラネームのカードが今後出てくるんじゃないかなと思います。

あるいは「飛天無双斬」のようなLvスキップカードですが、いくらなんでもLv3にスキップするのは自分の首を締めすぎているのでそれはあまり強くないですね…。

他の公開次第によって採用枚数の変動するカードになると思います。ので現状だと4枚採用するしか無さそう…?とも思います。