和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/22その2

f:id:sasuga_kazuha:20181022115007p:plain

1枚目は特殊な集中を持ったLv0のゴジラです。R:7/12

今日公開されているもう1枚のゴジラを参照してアタックフェイズの始めに<<怪獣>>1体のパワーを上昇できます。複数枚置かれていると大きくパワーが上昇するのは面白いですね。

集中はTDに収録されていた「"翼竜型生物"セルヴァム」「"突然変異"セルヴァム」の2種類が1枚でもめくれたら山札から<<怪獣>>を1枚回収できる能力。

デッキに何枚でも入れられるカードなので、当たる確率はCXよりも多くなりやすく成功率はそれなりの高さにはなると思います。

しかし、どんなにめくれようと1枚しか回収する事ができないのでこのカードの効果はそれほど強力という程にはならないと思います。

しかし、通常の集中よりも確実性が高いのは確かなので上振れが起きない代わりに下振れの低いカードと考えると他に<<怪獣>>で集中が出ない場合は使用する事になると思います。

そのため、現状だと3~4枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181022115011p:plain

最後は常駐しやすい能力のLv0のゴジラです。U:6/12

常時パワーを上昇してくれる効果により、今後登場するであろう<<怪獣>>の主力アタッカーの補助になります。このカード自体が集中と組み合わせてアタッカーにもなりえるので、2000というパワーも気にならないと思います。

起動効果でCX事故も防止する事ができ、非常に使いやすい能力のカードになってます。

ただ、この効果は人類側で使いたかった能力でもあったので残念ですね…。

現状は4枚採用でいいと思います。メカゴジラ関連はメカゴジラを軸とする場合での採用を考えた方がいいと思うので、後列に常駐させるならばこちらの方が有効だと思います。