和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/24その1

f:id:sasuga_kazuha:20181024171549p:plain

1枚目はLv3の強力な詰め手段を持った椎名まゆりです。

経験対象は「"運命の歯車"椎名 まゆり」でまず4枚入れて問題無いくらい優秀なカードです。そのためレベル置場に移動させるのはそこまで難しい事ではありません。

このカードの詰め手段は自身のダメージがキャンセルされなければ3点以上された場合は2点のダメージを相手に与える事ができる点です。

ショットアイコンもそうですが、相手をLv3にしてあと少しを押し込む際にキャンセルしても結局ダメージが発生する状況を作り出すというのは非常に強力であり相手は通常のキャンセル回数では耐えられません。

そのため、リフレッシュ直後のCX枚数の多い山札を作り出しておかないとこのカードが複数枚展開されてしまった際に7点が簡単に届いてしまいます。

このカード自体が回復効果を持っていない影響でデッキに4枚採用するかと言われると少し悩んでしまう部分がありますが、これよりも強い詰め手段がSTEINS;GATEには公開されていないので4枚採用していいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181024171553p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181024171559p:plain

2、3枚目は対応先のCXです。

リターンアイコンという事でデッキの方向性もしっかり決まってきた気がします。STEINS;GATEは完全に攻め特化で相手にダメージレースを仕掛けていき、トリガーで相手の早出しや特殊圧縮を戻す事ができれば相手は圧縮をしっかりした山札の維持が難しくなります。

まさかTDで狙っていた打点重視の構成が通常構築でも求められるとは思いませんでしたが、やる事がかなりハッキリしている分とても回しやすいデッキになりそうですね。

CXのコンボのまゆりを入れるならば4枚採用するCXだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181024171604p:plain

最後はLv3の牧瀬紅莉栖です。

シンプルにカードのパワーが高く、登場時効果により実質1ストックでの登場になるため使いやすいですね。

ただし、今日公開されたまゆりを使う場合CXコンボでパワーを4000上昇できてしまう事や自身に回復がないため他のカードで回復を補いたいという側面からこのカードの採用は難しそうです。

こういった能力のカードは入れて1枚採用というのが多くスタンバイアイコンからポンと12000が登場できる事を考えるとスタンバイ軸の場合は入れて良さそうですね。