和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/25その2

f:id:sasuga_kazuha:20181025145743p:plain

1枚目は手札入れ替えとパワー上昇を持ったマーティンです。U:7/12

登場時の効果が2つあり、1つは「将来の夢 美琴」互換でもある誰にでもパワーを上昇できる能力ですね。

重要なのは2つ目の能力で、実はこの能力のカードはLv0では初です。他に全く同じコストの支払いによるこの能力は「私服の海未」のみです。

主に手札入れ替えをこのLvでしたい場合は山札の方が枚数が多くそこからの方が必要なものを回収できます。

ただし、すぐに使う事を考えなければ控え室から回収した方が嬉しい場面はいくらでもありますしデッキに1枚しか入れていないカードが落ちた際や特定のカードを使いまわしたい際には控え室からの方が都合がいいですね。

1~2枚採用程度で状況に応じて使うようにしましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181025145746p:plain

最後はダメージが通るか確認できるエンダルフです。U:8/12

また特殊な能力が収録されました。このカードは相手にダメージを与える能力持ちがどういう順番でアタックするかを選ぶ際に特に強いですね。

<<アラトラム号>>で言えば「"装甲兵器"ヴァルチャー」なんかはダメージを与える能力になりますし、今後の公開次第でもっとアタック時にダメージを与えるカードが出てくるかもしれません。

また、CXを発動した際は最低打点が2点から始まる事もあり3点通る事が確定していればアタックする場所もより決まってくるのではないでしょうか。

今のところソウルが2つ増えるCXは余り公開されておらず且つ<<アラトラム号>>軸の場合はまず入らない事からも優秀なチェック能力になりそうです。

1枚採用で必要に応じて回収して使いましょう。