和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/26その3

今日からソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインの公開が始まりましたね。

※1枚目のレンの能力を勘違いして記事を作成しておりました。内容を一部修正しております。大変失礼致しました。

f:id:sasuga_kazuha:20181026135225p:plain

1枚目は集中のレンです。RR:1/10

集中効果自体は控え室回収の一般的なもの。登場時の効果が相手の山札を確認する集中としては珍しい形になっています。

この作品は今までに出ているソードアート・オンラインと混ぜて使う事ができません。そのため、この集中能力自体はカードプールの少ない中で収録されたのでひとまず嬉しいと思えますね。

2つ目の能力が相手の山札を確認なので、打点確認が行えます。位置は動かす事ができないので、CXがどの位置にあるかによってその後のアタックが決まってきます。

特に集中のようなシステムキャラは序盤に早々に置いてから手札に同じカードが来た場合はクロックや手札入れ替えで捨てられてしまう有力候補ではありますが、このカードは終盤でも役割をしっかりと持っているLv0になっていますね。

今後Lv3でX点バーンなどが収録された場合によりこのカードの能力の価値が向上しますね。

現状は初日の公開という事もあり集中なので4枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181026135229p:plain

2枚目は特殊なデメリットと効果を持ったレンです。R:1/22

「はじめての海 イクノ」の亜種ですね。今回はストックを2枚貯めない代わりにソウルを+2します。

この効果のデメリットとして3体でアタックできないという事によるダメージ不足があったので、その点を補う形になっています。

が、問題はこのカードの正面のキャラがアンコールを持ってしまうので倒しに行くメリットが薄れています。

サイドアタックすると結果としてソウル減少の可能性がありこのカードがソウルを上げて少しでも打点を補おうとした事が報われません。

同じ効果同士で並べたとしても4ストックしか増えない事から通常の攻撃に+1ストックという事でストックとしては嬉しいほど貯まらない状況に。

できればこのカードよりも下のフカ次郎の方が使いたいですね…。ただしそちらのデメリットも強烈なので、今の所は若干使いにくいカードになっています。

現状だと0枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181026135233p:plain

最後は似た能力に違うデメリットを持ったフカ次郎です。R:2/22

1つ目は2枚目のレンと一緒のストックを貯めながらソウルが上昇する能力。

デメリットがレンと違い、アタック時に山札の上を公開しCXだった場合にパワーが-3000もしてしまうというもの。

この能力によってフロントアタックと宣言した結果クライマックスだと結果的に返り討ちに合ってしまう可能性が出てきます。

そのため、今後公開されるであろう自分の山札の上を確認できそうなカードと絡めてしっかりと前方確認をして使いたいカードです。

確率的にはこのカードを2枚並べない限りは4、5回に1度くらいしかクライマックスはめくれないと思いますがめくれた際のマイナスがかなり大きいですね。

かなり大きなデメリット能力を初日から公開しているので、今後これらのデメリットがそこまで感じさせなくなる能力が出てくるのではないかと思います。

現状だと0枚採用になると思います。