和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

STEINS;GATEおススメデッキその1

今回STEINS;GATEの公開がすべて終わったという事で実際におススメのデッキをいくつか作成して公開しようと思います。

(本当は土日更新用のネタだったなんて言えない…)

 

黄青Dメール軸デッキ

Lv0

"ネコミミメイド"牧瀬 紅莉栖 4枚

"世界線を超えて…"岡部 倫太郎 3枚

"運命の歯車"椎名 まゆり 3枚

"重度のケータイ依存症"桐生 萌郁 1枚

"死の収束"椎名 まゆり 2枚

"ラボメンの証"椎名 まゆり 1枚

"3人の水着美女"フェイリス・ニャンニャン&牧瀬 紅莉栖&椎名 まゆり 2枚

Lv1

"名助手"牧瀬 紅莉栖 4枚

"囚われた時空のインフェルノ"岡部 倫太郎 1枚

"ドクトルペッパリアン"牧瀬 紅莉栖 3枚

Dメール  4枚

Lv2

"禁断の秘奥義"フェイリス・ニャンニャン 1枚

"料理のお手伝い"椎名 まゆり 2枚

"ラボメンガールズ"椎名 まゆり 2枚

Lv3

"浴衣の涼み"椎名 まゆり 2枚

"美しき天才少女"牧瀬 紅莉栖 1枚

"泡沫のしあわせ"椎名 まゆり 4枚

"かけがえのない存在"椎名 まゆり 2枚

CX

終わりと始まりのプロローグ 4枚

天使の梯子 4枚

 

~~~

【動き】

Lvの種類こそ多いものの、他は非常にわかりやすい構築になっています。

Dメールを軸に、発動する事で"世界線を超えて…"岡部 倫太郎"ドクトルペッパリアン"牧瀬 紅莉栖"ラボメンガールズ"椎名 まゆりが反応します。岡部倫太郎の効果でデッキを掘り進められほぼ確定でキャラを手札に入れられるので、集中はあくまでも補助的に採用しています。

実際、デッキを掘り進める可能性のあるカードが4種10枚は搭載されているので、1週目で必要なパーツが一切手札を通過しないという事はまず起きないと思います。

 

Lv0では"ネコミミメイド"牧瀬 紅莉栖が主力アタッカーです。このカードが倒されないようにしながら、"運命の歯車"椎名 まゆり"死の収束"椎名 まゆり"世界線を超えて…"岡部 倫太郎を探します。

 

Lv1では"名助手"牧瀬 紅莉栖のCXコンボを狙いましょう。Dメールは発動しても回収できるので、自ターン中に発動しても問題ありません。

Dメールが見えていればサブアタッカーの"ドクトルペッパリアン"牧瀬 紅莉栖は相打ち以外にはまず負けないので、Lv1でいかに相手にサイドアタックさせて自分が相手のキャラを倒して楽ができるかが重要になってきます。

 

Lv2になる前には"ラボメンガールズ"椎名 まゆりを最低でも1枚は手札に抱えておきましょう。Lv3は"泡沫のしあわせ"椎名 まゆりを優先して手札に抱えておきたくはありますが、詰められるターン以外では他のカードで戦う事になるので複数枚集めるのは回復カードの方にしましょう。

早出しがあるタイトルには"料理のお手伝い"椎名 まゆりを。おもてなし 夕子以外には強力なカードになります。

 

Lv3ではおもに"泡沫のしあわせ"椎名 まゆりを複数枚並べてCXコンボを狙います。3面並べる事ができれば相手が3-0でも倒せる可能性を秘めています(3-6で終わってしまう可能性もありますが、ショットアイコンさえめくれば3-7もありえる)

"美しき天才少女"牧瀬 紅莉栖を1枚だけ採用しているので、場合によりこのカードでCX込みでLv3に対してサイドアタックで1点を刻む事ができます。滅多にない機会かもしれませんが、助太刀を打たせずに1点を刻める貴重なカードです。

 

レベル置場のカードをコロコロと入れ替えますが、黄色と青の2色構成な上にLv1は黄色で統一しているので色事故はまず起きません。

Lv0から4000アタッカーをたくさん並べてくるデッキに対して先攻を取れないと少し出だしが悪くなってしまうので"ラボメンNo.008"阿万音 鈴羽"完全論破"牧瀬 紅莉栖は入れ替え先の候補になると思います。

入れ替え対象は"重度のケータイ依存症"桐生 萌郁"ラボメンの証"椎名 まゆりのどちらか、"3人の水着美女"フェイリス・ニャンニャン&牧瀬 紅莉栖&椎名 まゆりあたりになると思います。

PRが少し多めなので、ちょっと組みにくいかもしれませんが自ターン中も相手ターン中もどちらも強い状況を維持できる使いやすいデッキにはなっていると思います。