和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード10/31その1

f:id:sasuga_kazuha:20181031231544p:plain

1枚目は相手のアタック順番をズラしやすくできるLv0のメトフィエスです。C:15/20

応援能力の他にもう一つある能力が自分のキャラがリバースする度に誰かにパワー+500を振れる能力です。

これにより、1体目が倒される事で2体目を倒す事が難しくなり、2体目を倒す事で3体目を倒す事が難しくなるという風に連鎖的に相手に「次はこのキャラに向かってアタックしろよ」というプレッシャーをかけられます。

500しか上昇しないのはそこまで大きくないと思われがちですが、助太刀の数値が500ないしは1000上昇すると考えてみてください。とても大きな差になります。

特に最近ではLv1で助太刀を打って相手取る作品がかなり減っていた(最新弾のSTEINS;GATEのDメール軸のようなデッキ)ので、この微差でLv1の助太刀を入れるかどうかの考慮も決まってきます。

一番いいのはこのカードの横に起動効果を発動したらパワー上昇なんてあれば最高ですね。

GODZILLAは緑を混ぜようと<<アラトラム号>>だけにしようと<<ビルサルド>>軸にしようとLv1帯で高パワーのサブアタッカーが入る構築にはなるので、困ったら入れていいカードだと思います。

0枚~3枚採用あたりで後列に何を採用するかで枠の調整をしたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181031231526p:plain

2枚目はなんとも不思議なアラーム能力を持ったLv0のモーリです。C:16/20

このカード、控え室から回収するのではなく「場のカード」を手札に戻します。それもクライマックスフェイズの始めなので、バトルフェイズで倒された味方を助ける能力でもありません。

そのため、前列のキャラを戻す事はまず考えられず後列のシステムキャラで登場した時に効果を発動する所謂CIP能力持ちを手札に戻す行為が一番現実的なシナジーになります。

恐らくですが、現時点での公開カードだと「"エクシフの祈り"エンダルフ」くらいしか思いつくものがありませんでした。

絆を再利用するという手もありますが、コストが手札1枚なので手札の増えるギミックではなく結果として再利用するための元を戻す事で絆のパワーを下げてしまう事にも繋がる事もありチグハグな動きになってしまいます。

正直全くと言っていいほど強い使い方が現状の公開で浮かばない事もあり0枚採用になる可能性が非常に高いカードとなっています。

残り数少ない公開かPRで大逆転最強カードへと変貌を遂げる事があるのでしょうか…。