和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/5その1

f:id:sasuga_kazuha:20181105111919p:plain

1枚目はフツアの民トリガーのLv1のマイナです。C:17/20

「"耳澄ます"フツアの民」をキーにするLv1カードの公開ですね。これでLv3以外は全てのLvで公開されました。

 

sasuga-kazuha.hateblo.jp

sasuga-kazuha.hateblo.jp

 

1枚トリガーすると7000。後列にトリガー誘発のカードも存在はしているので、1枚で複数能力が誘発していくと考えると高パワーが期待できます。

しかし、肝心のフツアの民を多く入れてもこのカードは4枚しか入れられずLv1は「"勇ましき巫女"マイナ」を優先的に集めてCXコンボを狙いたいので手札で複数枚の維持が難しいです。

このカードにもダブルトリガー能力が備わっていれば良かったんですが…残念です。

ギミックを採用する場合は4枚採用になりますが、やはりデッキパワーが他と比べて見劣りしてしまう感じが否めないですね。ダブルトリガーさえあれば…!

 

 

f:id:sasuga_kazuha:20181105111923p:plain

最後はフツアの民をきっかけにパワーを上昇させるイベントカードです。U:11/12

発動時山札の上を公開し、緑のキャラかイベントなら手札が減りません。緑軸でも青いカードは何枚か入ってしまうので失敗する確率はそこそこある事は考慮した方がいいです。

重要なのはこのカードにより、「"耳澄ます"フツアの民」をトリガーすると誰にでもパワーを+1500できる所。

イベントカードであり、複数回発動すれば当然それぞれが能力を誘発するので連鎖的に物凄いパワー上昇が見込めます。

思い出にこのカードが飛ぶ事によって疑似的なデッキ圧縮も行ってくれています。

他のカードの枠次第ですが、「"耳澄ます"フツアの民」は8枚くらいは最低でも入れたいですね。

山札の上を複数枚先まで確認できるカードが十分揃っていれば、パワーが上がる事を計算してアタックにいけるのでコンセプトが成り立つと思います。

フツアの民をフツアの民を軸にするならば4枚採用になります。デッキをできる限り圧縮してどんどんフツアの民をトリガーしやすくしましょう。