和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/5その2

f:id:sasuga_kazuha:20181105114625p:plain

1枚目はLv3に特殊なタイミングで変われるLv2のレンです。U:8/28

Lv3応援でありながら、なんと相手のアタックフェイズの始めに2枚目で公開されているLv3のレンに疑似チェンジが可能です。

控え室からの登場は初めてです。基本的には手札からでそれも相手にアタックされた場合のタイミングが多いですね。

変わった先が大活躍になるので、前列中央と後列にこのカードを1枚ずつ置いておきたいですね。

ただし、相手からしてみるとその配置をした場合早出しメタをそこに合わせればいいだけになってしまうので早出しメタが出された場合は助太刀で守る必要が出てくると思います。

「"ステージ"牛込 りみ」が天敵ですが、このカードのためにりみが自分にパワー上昇を乗せてくれたら御の字でしょう。

大活躍のレンを入れたとしても2~3枚採用になると思います。絶対にそのギミックだけで戦うのは無理があるので…。

f:id:sasuga_kazuha:20181105114628p:plain

2枚目は1枚目の公開から変わって登場する事ができるLv3のレンです。R:8/22

大活躍は場をしっかり作る事ができればかなり強力である一方で最近は「助太刀」を封じるカードが増えてきた事で簡単にパワーを超えられやすくなっています。

このカード自体も維持ができればダイレクトアタックの列を沢山作りながら相手がリバースしたら2コストで1点バーンを与えてくれるので詰めを補助してくれます。

相手ターン中にダメージを与えられるカードは非常に貴重であり、優秀です。このゲームは自分のターンでできる限り回復して耐えられる状況を作ってから相手にターンを渡すので、相手が回復できないタイミングでダメージを与えるカードは強力です(「祐介&ゴエモン」みたいなずるいカードもありますが…)

このカードが早出しメタに倒されさえしなければ、ダイレクト列だらけになって結果的に早出しメタの助太刀では倒されなくなるというのが大活躍の一番大きな恩恵ですね。

2~3枚採用でLv2のカードと同じくらいの枚数で抑え、他のアタック時誘発の詰めカードと併用した使い方が適していると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181105114634p:plain

最後は早出しメタの能力を持った助太刀のレンです。U:9/28

手札2枚の早出しメタが続いてますね。STEINS;GATEを挟みますが、ダリフラ、GODZILLA、ガンゲイル・オンラインと早出しメタが手札2枚になっています。

これも最近のWSがCXコンボで手札を補充しやすくなっていたり、トレジャーやゲートアイコンのようなCXが手札に重なりやすくなって結果的に手札消費が苦にならない事が起因していると思います。

場のキャラはかなり強力なものがLv2以降は残りやすく、そのカードをコストにしてしまうよりは手札に引き込んでしまったいらないカードを使った方がいいだろうという制作側の思いが感じられます。

ただ、一方で全部で手札を3枚消費する事になるので当然ですが使った次のターンで補充が上手くいかないと手札が枯渇します。

「"背負った宿命"エレン」のように相手ターン中に手札に戻ってくるカードがあればいいんですけどね…。

1~2枚採用にして入れているというプレッシャーをかけましょう。