和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/12その1

f:id:sasuga_kazuha:20181112103354p:plain

1枚目はLv応援と組み合わさって高パワーを維持しながら疑似アンコールも狙えるLv2のレンです。C9/28

パワー上昇+アンタッチャブルの条件はLv2にいるLv応援持ちのフカ次郎。そのため、このカードをスタンバイアイコンから呼び出してもすぐには強くなりません。

ですが、クライマックス置場にスタンバイアイコンを置きスタンバイアイコン自体をトリガーさえすれば10000が急に出てくるわけですから強力ですね。

2コストである事からできればスタンバイアイコンから出したいカードにはなっています。

10000と他のサイズ上昇系よりややパワーが低い所を2つ目の能力で補う狙いがあります。Lv2以上の条件はかなり厳しい能力にはなっていますが、成功すればソウル2のカードがもう一度自分のターンでアタックできるのは優秀ですね。

早出しメタになるべく引っかからないようにしたかったので、できれば相方のフカ次郎がLv1のキャラだったら良かったですね…。

暫定ですがスタンバイ軸に2枚採用ほどして選択肢を散らしたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181112103357p:plain

2枚目はCXコンボで無条件バーンが可能なLv3のレンです。RR:7/10

優秀な詰め手段が欲しい中で、最大で一人で1点バーンが2回できるというのは魅力的です。

「パジャマパーティ 春」の互換カードですが、回復を持たないので本当に詰めに全振りしています。

パワー減少をしたカードの前にこのカードを置かないと、9500というパワーの低さをごまかしにくいのがネックですね。

ただし、2枚落ちるだけでも2体にパワー減少を振り分ける事も可能なので比較的このカードのパワーは高い水準にあると思います。

SHINCのボスがリバース要求ですが、CXコンボが被ってしまっているので引いてるクライマックスに応じて使い分けという事になりそうです。

また、スタンバイアイコンから出ると9500というパワーを一切ごまかせなくなるので、スタンバイ軸での採用はあまりお勧めできません。

純粋にこのカード+リバース要求のキャラ+回復キャラの組み合わせがLv3は強そうです。経験早出しのコンビや大活躍レン、TDのピトフーイ等本当に組み合わせやすいカードだと思います。

sasuga-kazuha.hateblo.jp

sasuga-kazuha.hateblo.jp

他と違いかなりLv3の枚数が多くなりそうですが、3~4枚採用でいいと思います。Lv2が実質Lv3のようなラブライブ!サンシャイン!!に近い構成にしても問題なさそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20181112103358p:plain

3枚目はLv応援+リプレイを持ったフカ次郎です。R:14/22

リプレイ効果は「"天才少女のメランコリィ"牧瀬 紅莉栖」を思い出させるようなトリガー条件ですね。牧瀬紅莉栖との一番の違いは達成条件の緩さとそれによって得られる恩恵です。

1点バーンを無効化するとなると真っ先に思い浮かぶのが「"最後"まで笑顔 八九寺真宵」「出会えてよかった チノ&ココア」ですね!

制限カード入りもしてしまう程優秀なカードですが、このカードによってパワーがただ上がるだけのカードになってしまいます。

他にも「"撃ち抜く一撃"フーカ」のようにデッキの明確な軸になっているカードに致命傷を与える効果にもなっています。

Lv応援自体は余程それを超える優秀なカードが無い限りはまず採用されてもおかしくないので、うっかりで強いのは嬉しいですね。

「"MIRAI TICKET"桜内 梨子」で確認したカードを落とせますが、この効果は強制効果なので結果として相手を助ける可能性もありますのでご注意を。

もう1点注意として、ショットアイコンはクライマックスの効果になるので、キャラの自動効果ではないためこの効果が適用されません。

2~3枚採用でいいと思います。1枚目のカードと組み合わせなくても採用されるカードです。

f:id:sasuga_kazuha:20181112103401p:plain

4枚目は早出しメタ+相手の前列全てのパワーを下げる可能性のあるLv2のフカ次郎です。U:17/28

2枚目のレンと同じく出た時に強制で山札の上から3枚を控え室に置きます。そこでクライマックスがめくれる不運が起きた時になんと相手の前列全てのパワーを-3000。アンラッキーを強力な効果に変えてくれます。

これにより、「"ステージ"牛込りみ」が2体に振り分けられる代わりに上昇値が下がったような状態にする事が可能です。

また、アタックの順番も固定化されないので好きなようにアタックできるのも優秀ですね。

他のパワー減少と組み合わせればLv0ですらLv3のカードに届くパワーラインにする事も狙えます。

自身はとにかくパワーが低いので、ほぼ早出しで出てきたカードに合わせる要員にはなりますが、成功時のメリットがかなり大きいので今までの早出しメタの中でもかなり優秀です。

2~3枚採用でこのカードで相手のキャラ全部リバースを狙えるようにしたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181112103404p:plain

最後は2枚目のレンの対応先のCXです。CR:2/4

カムバックアイコン2種類目ですね。TDにすでにあるので8扉が可能です。

スタンバイ軸にしなくても、このデッキの場合は非常に強力なデッキにそもそもなるので8扉のメリットもあります。

ですが、一番多くなるのは恐らく11/9のレンと組み合わせた4宝4扉構築でしょう。

不確定性の多い部分を他のカードでしっかりと補う事ができれば、全レベル帯で十分戦えるデッキに仕上がりそうです。

すでに公開されているカードでもかなり強いデッキにできそうで、あとは細かいサブアタッカーやLv0のシステムキャラ次第な気がします。

勿論4枚採用でいいと思います。Lv3のレンを使わなくても赤いデッキにするのであればスタンバイとカムバックの2択ですね。