和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/15その1

f:id:sasuga_kazuha:20181115134906p:plain

1枚目はパワー上昇とクロック入れ替えを持ったLv0の香蓮です。R:18/22

パワー上昇効果は最近Lv0でよく収録されている山札の上から2枚を落とす効果ですね。<<アバター>>と<<ネット>>どちらでも大丈夫なので、実質落ちたキャラの枚数分だけパワーが上昇します。

細かくデッキを掘り進められますし、控え室の回収の候補を増やせるので使いやすいですね。

2つ目の効果は手札をクロックのカードと入れ替えるような能力。新しくダメージを貰うのでそれでCXが飛んでいく可能性があるのが難点です。

CXコンボ用のカードを回収したり、システムキャラを回収する事もできるので手札の質を良くできるという意味では使い勝手はいいと思います。

入れても1~2枚採用程度で枠と相談ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181115134911p:plain

2枚目は特定のCXがめくれるとキャラ回収が可能なLv0の咲です。R:19/22

<<SHINC>>軸の必須集中ですね。「Welcom! チノ」と違って手札を入れ替える能力の代わりにパワー上昇がついています。

CXを指定する代わりに5枚集中で1枚他の集中よりも掘り進める枚数が多いので、1週目はかなり早く終わります。沢山控え室が増えれば、CXコンボで2枚ストックを貯めやすくなるのでいいですね。

控え室回収なので、山札に触れないという影響があり山札からキャラを回収できるカードが1種類は欲しいですね。

逆にCXが指定されているので、使わないデッキでは一切メリットがありません。

<<SHINC>>軸では4枚採用。それ以外では0枚採用とわかりやすいカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181115134914p:plain

3枚目は登場時にパワーを上昇させるLv1の香蓮です。U:21/28

「鋭いツッコミ エトナ」互換のカードですね。このカードもLv1では常連になってきています。

GODZILLAの時も書きましたが、サブアタッカーとして非常に入れやすくデッキを縛りません。

現状ガンゲイル・オンラインのLv1枠で考えると、このカードにするか「<<SHINC>>アンナ」にするかは構成次第になると思います。

個人的には相手ターンに高パワーであった方が助太刀込みでプレッシャーをかけやすいので7500のパワーを自身で得る必要があるならばこちらを採用。そうでなければアンナを採用になると思います。

2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181115134917p:plain

4枚目は助太刀使用時に思い出送りを付与できるLv2のエヴァです。C:15/28

最近だと「波状攻撃 アスナ」なんかでお馴染みの思い出送り能力ですが、それが助太刀使用時に付与されます。

助太刀を使用するという事は余程の事が無い限りは相手を打ち取れる時に使っていますから、この効果で相手の大型アタッカーを思い出送りにできるのは非常に大きいです。

特にLv3を思い出送りにすればカムバックアイコンや集中で回収される心配は無いので、より長く耐久される危険性が減りますね。

ただし、思い出送りが任意ではない関係上特に送りたくない相手も送ってしまう可能性があるのでそこだけは注意が必要です。

1枚採用で散らして必要に応じて使えるようにするのがいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181115134921p:plain

最後は自ターン中にかなりパワーの上昇するLv2のカナです。C:16/28

最後のアタックに回るだけで11500まで自身でパワーが上昇します。

後列に多少なりともパワーを上げるカードがあれば12000なので、簡単にLv3に上からアタックする事ができますね。

特に流行りの「乗り気なリズベット」くらいのサイズのカードは全て上から戦う事ができます。

「眼福 フトシ」くらいのサイズまでいくとどうしようも無くなってしまいますが、余り多いカードではないので大丈夫でしょう。

アンコール持ちなので、相手ターンはアンコールで耐えて自ターンにもう一度パワーを上昇させてという事ができるのは偉いです。

リバースパワー上昇も含めれば相手ターンではアンコールで生き残りながら味方にパワーを与えられる役を担う事も可能です。

特に他に入れたいLv2が見つからない場合(特に<<SHINC>>軸で)はこのカードを使っていいと思います。

2~3枚採用で、スタンバイ軸にも入れられるカードパワーかなと思います。