和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/16その1

f:id:sasuga_kazuha:20181116135021p:plain

1枚目は強力な詰め手段を持ったLv3のピトフーイです。RR:8/10

これで全色RRのLv3が1枚以上公開されましたね。

「果たすべき約束 レン」「漲る闘志 レン」が緑、「グレネードで一掃!フカ次郎」「イカれたレン」が赤です。

WSは色によって収録番号の順番が決まっていて、黄→緑→赤→青の順番で必ず収録されます。

001が緑のRRなので、黄色は今回未収録タイトルですね。

その結果として、RRが各色満遍なく収録されているのでRRが沢山入るデッキにはなりそうです。

今回のLv3のピトフーイはCXコンボ持ちのため、「イカれたレン」と組み合わせるとLv3CXコンボ2種類となってしまい序盤かなりリソース回収が難しくなります。

特に両方ともやりたい事が相手の状態を縛らずに詰められるカードなので、どちらか片方の選択で問題無いと思います。

このピトフーイは絶対に1ダメージ以上のダメージを与えられ、特に「炯眼の撃手 レン」は抜群です。

登場時相手の山札の上2枚にCXがあるかないかで打点の通りを確認できるので、細かい打点で相手のCXを弾き落とし、本命のアタックによる3点以上の打点を通しやすくなっています。

あるいは自分の山札の上も確認できるカードと併用したいですね。相手のCXが上2枚にあるかわからなくても、自分の次のアタックで何点のバーンが飛ぶかわかってから使えた方がアタック順番も変わってくると思います。

個人的には4枚採用でいいと思います。他のLv3を枚数調整してこのカードを3面並べるべきですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181116135026p:plain

2枚目は集中持ちのLv0のピトフーイです。R:20/22

山札集中が来ましたね。やはり2体レストで出てきたので、一番相性の良いカードは状態を縛らない「博愛主義 クラレンス」「愛銃は裏切らない レン」になると思います。

相手ターン中に全体のパワーを上昇させるので、リバースでパワー上昇と含めるとかなりのやりにくさを相手は感じると思います。

下手したらLv1以降3面リバース状態になるのは相打ちを多く並べられる以外にありえないかもしれません。

1体目の「新田 美波」互換さえ通さなければリバース要求も怖くないですね。

「卓越した戦闘技術 エム」を使いたい方は「炯眼の撃手 レン」を使いましょう。

3枚採用で良いと思います。後列過多にはならないように気をつけましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181116135033p:plain

3枚目は再スタンドできる可能性のあるイベントカードです。U:22/28

「炯眼の撃手 レン」大活躍ですね。このカードは使用するとまずキャラ1体にパワー+6000を与え、そのキャラの与えたダメージがキャンセルされるとスタンドします。

この能力の一番やばい所は『与えたダメージがキャンセルされた時』です。つまり、アタック以外での効果によるダメージでもキャンセルされたらスタンドします。

そのため、今日公開されているLv3のピトフーイのアタック時の効果をキャンセルした場合再スタンドできます。当然効果によるダメージがキャンセルされず、通常のアタックダメージがキャンセルされても再スタンドします。

これは「イカれたレン」でも同じ事ができます。相手をリバース状態にさせる事を条件としていないので、ダイレクトアタックでも可能です。2回ダイレクトアタックを宣言すると自身のソウルは2回+1されるので、CXと合わせると5点スタートとかになりますが…。

注意として、このカードのスタンドする能力はパワー計算よりも先に発動してしまうので負けてる状態でアタックしてキャンセルされた場合、スタンド状態になったカードがリバース状態になってしまうので気をつけてください。

かなり枚数入れるの難しいとは思いますが、2枚くらい採用したくなりますね。絶対活躍するシーンのある詰めカードだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181116135036p:plain

4枚目は相手のソウルを上げて強引にキャンセルを誘発させるイベントカードです。U:23/28

「枯れない桜の奇跡」の縮小版みたいなテキストですね。サイドアタックを禁じる効果も優秀で、一切の打点調整を許しません。

相手のキャラ全てがソウル2のキャラだった場合は全員5点からスタート。自分が3-5や3-6という状況であれば、躊躇わずに使っていいカードです。

1枚くらいは入れておくと、意外と役に立ちます。が、使用はかなり限定的になりガンゲイル・オンラインは他にも使用したいイベントカードもある事から枠があるかは微妙な所です。

1枚採用するかしないか本当に好みだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181116135040p:plain

最後は1枚目の対応先のCXです。CR:3/4

ゲートアイコンという事で「激しいシャウト」を思い起こさせますね。対応しているキャラカードも回復とバーン。違う部分はリバース要求かそうじゃないかという部分です。

終盤にならないと必要じゃないCXがゲートアイコンなのは嬉しいですね。トレジャーと違ってCXを2枚必要としますが、できる限りリフレッシュにCXを戻しながらLv3に上がる直前でだけ手札に持っておきたいのでトリガーした場合手札に来る可能性のあるアイコンはそれだけで優秀です。

4枚採用でいいと思います。これでCXが宝扉か宝門の2種類にする人が多そうですね。