和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/19その2

ゆらぎ荘の幽奈さんのブースターの公開が始まりましたね。これからはTDとBPどちらも同じページでの更新になります。(STEINS;GATEに合わせる形)

f:id:sasuga_kazuha:20181120150502p:plain

1枚目は絆ギミックのLv0の幽奈です。

3種TDは全てLv1の絆ギミックが公開。一番強いのは幽奈さんになりましたね。1コストで1/1 8000が作れるようになったので、同じ1コストバニラを引っ張ってくるアイドルマスターミリオンライブに対してはストックの面で勝ち、Bang Dream!にはパワーの面で上回っています。

ただし、その分だけ相打ちには十分気をつけなければいけませんしBang Dream!は自ターン中にパワーを上げやすいTDになっている雰囲気があるので8000だから倒されないという環境では無さそうです。

9000までいくと恐らく相打ち以外には負けなさそうなのでいかにこの幽奈を早めに手札に確保し、絆先のコガラシを控え室に落とせるかが鍵ですね。

限定構築では4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20181120150514p:plain

2枚目は絆先のコガラシです。

バニラですからこのカード自体に言う事は特になく、絆である事から初手に持っていた場合は100%入れ替えてください。後はLv1にクロック絆含めて上げられるタイミングでしっかりこのカードを登場させるストックを確保しておく事と、このカード自体が控え室に落ちている事に期待しましょう。

勿論4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20181120150523p:plain

3枚目はこの作品の特徴にもなる思い出に一時的に飛んでいくLv0の幽奈です。R:1/X

公式の商品情報でも色々と公開されていましたが、原作再現という事もあり恐らく幽奈は『記憶』ギミックが多数収録されると思います。

幽奈と関わりのないキャラはまずいないレベルなので、どのキャラが思い出に飛んでいく能力を持っていてもおかしくはないかなと思います。

このカード自体はレストする事でキャラ2体にパワーを上昇させる事ができますが、それ以外での活躍はそこまで見込めるキャラでは現状ありません。

思い出参照のカードが沢山公開され、特にLv0と1で参照するカード(特にこのカード自体が参照されるカード)があればこのカードの価値はグッと上がると思います。

現状は採用枚数を判断できないカードですね…。

f:id:sasuga_kazuha:20181120150532p:plain

4枚目はCXコンボでスタンドが可能なLv2の幽奈です。U:1/X

リフレッシュ前にこのカードのCXコンボを使うと絶対に置いたクライマックスが山札に戻せるという利点を持っています。

その代償とまではいいませんが、それ以外の能力を持たず8500という心もとないパワーになってしまっています。

スタンバイアイコンでコンボをするので早出しで出てきてはいるのですが、8500という数字だけならLv1でも突破は難しくありません。

他のスタンバイアイコンのCXコンボと違って誰でもスタンドにできないという部分をどう評価するかだと思います。

個人的には0枚採用になると思います。スタンバイ軸では常に高パワーのカードを展開しないと強みが一切ありません。

f:id:sasuga_kazuha:20181120150542p:plain

最後は4枚目の幽奈の対応CXです。CC:1/X

例に漏れずゆらぎ荘の幽奈さんでもスタンバイアイコンが収録されました。これで今年出たブースターパックのタイトルはレヴュースタァライトを残してダリフラ、このすば2、Re:ゼロ2、ごちうさDMSを除き全てにスタンバイアイコンが収録されています。

スタンバイアイコン自体は明確な強さを持っているものの、それだけではデッキパワーの高いデッキとは言えません。

ラブライブ!サンシャイン!!のような出てきたカードが非常に強力でダメージの補助をしてくれたり、ソードアート・オンラインのように盤面に長く維持し高打点を与え続けるような収録されているカードの強さも重要です。

今後の幽奈さんの公開カードでこのカードを入れる事が確かな強さに繋がるデッキになるといいですね。