和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/21その2

f:id:sasuga_kazuha:20181121154440p:plain

1枚目はアタック時にレベルとパワーを上昇させられるLv0の狭霧です。

TD収録のカードですが、限定構築通常構築どちらでも大活躍するカードが出ました。

TDではいまだ幽奈以外に相打ちが公開されていませんが、もし入っていた場合は一方的に倒せるカードになりますし、そもそも幽奈ミラーした際には相手のLv1相打ちを一方的に打ち取れます。

また、通常構築の場合誇りに懸けて 狭霧を強くできるカードなので、相手の相打ちを一方的に倒しながらこのカードを後列に置く事でもう一度このカードが次のターンパワー上昇効果を発動できます。

何より狭霧ネームなので、作戦成功!? 狭霧との相性も良く狭霧ネームで統一できるようになっていけば確実に助太刀の価値も向上します。

限定構築なら他のカード次第ですが3~4枚採用。通常構築では2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181121154444p:plain

2枚目はマーカーによって強くなるLv3の夜々です。R:3/X

登場時回復効果を持っているのと、控え室に4枚目に公開されている猫神様がいればマーカーにする事で10500助太刀禁止、効果に選ばれないを持つ事ができます。

早出しギミックが搭載されている訳ではないので、効果に選ばれないで得をする場面はガンゲイル・オンラインがどこまで流行るかにもよると思います。

一番嬉しいのはめぐみんの効果によってクロックに送られない事ですね。倒されなければ返しでめぐみんを一方的に倒せます。

同名ネーム参照の助太刀がある事からLv3はできる限り同じ名前を使った方がいいと思うのでこのカードを使うなら4枚採用で良いと思います。他の夜々ネームのLv3次第ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181121154448p:plain

3枚目はCXコンボで早出しができるLv0の夜々です。C:1/X

応援があるのでCXコンボができなくても仕事をし、CXコンボではこのカードの下のマーカーの猫神様を場に置く事ができます。

状態を指定していないのでスタンド状態で出せるのでそのままアタックに行くことが可能。先攻1ターン目に1/0 7000が場に出てくる事になります。

CXが引けていなくてもこのカードの起動効果でマーカーに入れておく事でデッキ圧縮も可能なので、弱いカードではないと思います。Lv3の夜々のためにマーカーが必要になったら最悪踏み倒して登場させればいいと思います。

暫定的に4枚採用でいいと思います。CXがトレジャーアイコンなので簡単にCXコンボが狙いやすいのがいいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181121154452p:plain

4枚目はマーカーにいったり場に出たりと忙しいLv1の猫神様です。C:2/X

デメリット能力を2つ持つ事で6500のパワー。ガンゲイル・オンラインを思い出させますね笑

サイドアタックできない能力は序盤からこのカードが出てくるならそこまでのデメリット能力には感じません。困るのは最終盤ですがこのカードの場合そもそもマーカーに飛んでいるので、このカードをプレイしてアタックする機会が極端に少ないと思います。

4枚採用しないと控え室にも落ちにくくマーカーに送れないので絶対に4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20181121154456p:plain

最後は3枚目の対応先のCXです。CC:3/X

トレジャーアイコンなので、トリガーすれば次のターンに発動ができるので後列の夜々を上手く使えば毎ターン猫神様がアタッカーとして登場します。

リフレッシュが変に絡んでしまった時だけ山札に猫神様が戻ってしまいますが、そのパターンはかなり少ないと思うので概ねCXが引ける限り無限アタッカーです。

CXが本来手札を1枚消費している所を猫神様が手札消費せずに登場してくれる事で手札の維持が圧倒的に楽です。

単体レスト集中と組み合わせる事ができればLv2や3の準備は相当容易になると思います。

4枚採用でどんどん発動していきましょう。