和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

ガンゲイル・オンラインデッキ1&2

今回は今までと違い、自分でこれから使って試してみるデッキレシピを紹介します。

ガンゲイル・オンラインは概ね2種類で回そうと思っています。基本的にLv3の構成は変えず、そこに至るまでの動きをどうするか手を加えていくつもりです。

 

~~~

赤緑青グッドスタッフ

Aパターン

Lv0

勝機を伺う レン 4枚

豪快な戦法 フカ次郎 4枚

博愛主義者 クラレンス 3枚

経験値を積む レン 1枚

死への執着 ピトフーイ 2枚

昏睡 ピトフーイ 3枚

Lv1

"ピンクの悪魔"レン 4枚

<<SHINC>>アンナ 3枚

宣戦布告 ピトフーイ 2枚

Lv2

とっておきの作戦 フカ次郎 2枚

優勝者の実力 レン 1枚

多勢に無勢 ピトフーイ 1枚

Lv3

果たすべき約束 レン 4枚

グレネードで一掃! フカ次郎 4枚

魔王 ピトフーイ 4枚

クライマックス

誓いの金打 4枚

魔王復活 4枚

~~~

Bパターン

Lv0

附属女子校新体操部 詩織 1枚

勝機を伺う レン 4枚

豪快な戦法 フカ次郎 4枚

経験値を積む レン 3枚

死への執着 ピトフーイ 2枚

昏睡 ピトフーイ 3枚

Lv1

<<GGO>>で大暴れ! フカ次郎 4枚

宣戦布告 ピトフーイ 2枚

VRティータイム フカ次郎 3枚

Lv2

とっておきの作戦 フカ次郎 2枚

優勝者の実力 レン 1枚

多勢に無勢 ピトフーイ 1枚

Lv3

果たすべき約束 レン 4枚

グレネードで一掃! フカ次郎 4枚

魔王 ピトフーイ 4枚

クライマックス

妖精さんをなめるな! 4枚

魔王復活 4枚

~~~

Lv1の連動を宝にするか、扉にするかでそこに付随するカードが変わります。特に昏睡 ピトフーイが山札集中なので、控え室回収のLv1連動は相性が良いのかなとは思っています。

基本的にLv3に至るまでに集めなければいけないカードが多く、クライマックスは扉にしてしまうと回収する意識を持たなければいけませんが宝門の場合は基本的に戦っていればそのうち通過するだろうという感じにはなっていると思います。

序盤はストックをシステムキャラにしか使わないようにして、Lv2になった際にしっかりと早出しができる余裕が生まれるようにしています。

Lv3が12枚になる都合上Lv2のカードをほぼ入れず、その結果でLv1も入れられる枚数に制限が生まれたのでサブアタッカーでコストのかかるカードを入れていません。

一応候補は緑にも赤にもあるので、回していて場持ちを優先したくなったら採用しようと思います。

"ピンクの悪魔"レンはクライマックスさえ置ければサイズが上昇するので博愛主義者 クラレンスとの相性が良く、<<GGO>>で大暴れ! フカ次郎VRティータイム フカ次郎は登場時にしか強くないので残す事を考えていません。

2ターンCXコンボする事を考えるならば、集中を控え室回収にして卓越した戦闘技術 エムを採用してもいいと思っています。

恐らくデッキパワーは宝門の方が高いとは思いますが、不確定要素をどこまで嫌うかによるなぁと思っています。

暫く回して幽奈さん発売までには変わったレシピを公開するかもしれません。