和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/26その1

f:id:sasuga_kazuha:20181126100204p:plain

1枚目はLv2のバニラ助太刀の呑子です。

幽奈のTDの助太刀はLv2の3000助太刀。Lv1は相打ちのコガラシで戦うので助太刀を使う理由はそこまで無く、寧ろ終盤の他の作品の高パワーに対抗するためにもLv2の助太刀は重要になってきます。

特にBang Dream!はLv応援も収録されたので、Lv3は相当高いパワーになります。ミリライは前列にいるとパワー上昇のLv3が収録されている影響でLv応援になるかわかりませんが、中々のパワーになる事が予想されます。

限定構築では2枚は採用し確実に手札に抱えられる状況を作りましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181126100221p:plain

2枚目は最大値でかなりアドバンテージを得られるCXコンボを持ったLv1の千紗希です。RR:3/X

CXコンボは胸の痛み 天河の回収対象が変わった能力になっています。条件が変わった事でLv0も回収対象になり、CXとイベントカード以外は基本手札に加わるように。以前の能力だと2枚回収できる事の方が少なく基本的にはデッキを掘り進める枚数の少ない代わりにたまに上振れが存在する新田 美波という印象でしたが今回はほぼ高確率で2枚回収が可能です。

これにより、手札の維持も行いやすく引いたLv0がクロック要員や手札アンコールに回せるようになるのでサブアタッカーがもし1/1 7500手札アンコール持ちが収録されれば最高の相性になります。

Lv0の千紗希が相手を倒して山札からキャラサーチができるので、このカードにアクセスするのはかなり簡単です。

このカード以上に強いCXコンボがLv1で出てくるか怪しいですね。文句なく4枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181126100209p:plain

3枚目は複数の誘発による自動効果を持ったLv0の千紗希です。R:5/X

1つ目の誘発効果は起動効果で誘発します。1コスト払う事で山札の上がキャラであれば手札に加えられます。

卓越した戦闘技術 エムと違い自身をレスト状態にしないので、2体レストの起動効果と組み合わせやすく毎ターン多くストックを貯められるデッキならば手札をかなり増やしやすくなっています。

また、助太刀でも効果を発動できるので今日公開されている2000助太刀や作戦成功!?狭霧を発動した時に1枚でも山札を削ってキャンセル率を上げる事も可能です。

2つ目の誘発はよくあるクライマックス置場にクライマックスが置かれた時にパワー上昇できる能力です。

2枚目の千紗希がパワーがそこまで高くないので、この効果と合わせて相手のカードをリバース状態にしたいですね。

他のカード次第ですが、暫定的には使うならば2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181126100233p:plain

4枚目は2枚目の対応先のCXです。CR:2/X

リターンアイコンがデッキに入るという事はそれだけでひなろじに少しでも勝率が上がります。勿論ほんの少し勝ちやすくなるというだけですが…。

Lv1のCXコンボなので回収のしにくいクライマックスである以上成功率にムラッ気が出やすくなっていますが、キープ基準の厳しいデッキにしなければ最初の手札入れ替えでCXを引き込むように何枚も交換する事で手札に加わる確率を上げたいですね。

当然4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20181126100236p:plain

5枚目は2000助太刀になれるLv1の幽奈です。R:6/X

ガンゲイル・オンラインではU収録でしたが今回はRでの収録となりました。

作戦成功!?狭霧と違って名称がバラバラの盤面でも安定したパフォーマンスを発揮できるのがいいですね。

デッキに制限を作りにくくしてくれるので基本はこのカードが採用される事になると思います。

2枚採用でいいと思います。