和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/28その4

f:id:sasuga_kazuha:20181128140013p:plain

1枚目は相手のキャラを舞台に再登場させるLv3の大場ななです。RR:1/10

基本的には後列に居続けるキャラです。純粋な願いリーファのような特徴全体パンプを持ち、+αで自ターン中のみ前列中央がさらに+1000されます。

このカードの最大の特徴は最後の能力で登場時1コスト追加で支払うと、相手の控え室のキャラをなんでも1枚選び舞台の空いている枠に登場させます。

※WS総合ルールより抜粋

3.1.6. あるカードが、属するプレイヤーが指定されていない領域に移動することを指示されている場合、特に指定が無いかぎり、そのカードのオーナーに属する指定領域に移動します。

との事で単純にリバース要求のキャラを作れるというものです。特にLv3の愛城華恋がリバース要求なので、倒しやすいキャラを作ったりLv0のキャラを持ってきてサイドアタックで助太刀を使わせない打点調整キャラを作ったりという事もできます。

2枚採用くらいでメインのLv3のキャラの補助をしましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181128140017p:plain

2枚目は美夏互換の助太刀の大場ななです。U:3/28

帰ってきた笑顔 美夏の互換カードですね。控え室ではなくストック置き場に飛んでいくので、相手のストックは余分に増えてしまいますがアンコールを許さない能力になっています。

最近手札2枚コストが多く使用しにくかった美夏互換ですが、このコストであればストックを貯めやすいレヴュースタァライトからすると使いやすくて嬉しいですね。

1枚採用で存在している事で相手に大きなプレッシャーをかけましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181128140020p:plain

3枚目は後列に置いておきやすいLv0の星見純那です。U:4/28

笹瀬川 佐々美互換のカードですね。回収できる特徴によってパワーが若干変わり今回はパワー1000になっています。

ストックの貯めやすいレヴュースタァライトとしてはこのカードによって確実に次に繋げられるカードをプレイしやすくなり、集中と違って確実にカードが回収できるので手札が枯渇しません。

基本的な後列は集中と応援+何か強い能力持ちor全体パンプ系のどちらかになるので、このカードはその筆頭候補ですね。

2~3枚採用でシステムキャラの候補次第で採用しましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181128140024p:plain

4枚目は早出しメタ且つCXコンボで後列も除去できるLv2の星見純那です。U:5/28

レヴュースタァライトは早出しメタにCXコンボをつけるのが売りのようです。

今回の能力は確実に後列のLv1以下を除去でき、最大値は早出しを倒しながら後列を除去する1:2交換が可能です。

残念な事にLv1以下しか触れないので"MIRAI TICKET"桜内 梨子を除去しながら前列の曜千歌どっちかを倒す事ができません。(できたら文句無く強タイトルだった)

ただ、このカードがある以上レヴュースタァライトに対して早出しをする事が大きなデメリットになります。このカードのCXコンボで後列を除去されるだけであればいいのですが2体倒されるとなると割に合いません。

新章 愛城 華恋と違いこのカードは絶対2枚以上採用したいですね。今後曜千歌ギミックが増えれば増えるだけ枚数多く採用したいカードです。

f:id:sasuga_kazuha:20181128140028p:plain

最後は4枚目の対応先のCXです。

ドローアイコンなのでしっかりと引き込む必要があり、山札への戻りを悪くしてでも1枚は握っておきたいですね。

1週目はできる限り8枚で戻したくはありますが、8枚戻すならクロックドローをしてでもCXを引く作業を選択しなければいけないためかなり運が絡みます。

7枚戻しである程度山が圧縮されていれば十分キャンセルできると思うので、Lv1以降で手札に来た場合はキープするのが無難だと思います。

4枚採用で少しでも引く確率を上げましょう。