和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/29その4

f:id:sasuga_kazuha:20181129170915p:plain

1枚目は特定条件下でパワーが上昇し倒されても復活できる可能性のあるLv0の神楽ひかりです。R:5/22

九死に一生 レンの完全互換カードですね。ストックが2枚以下という条件は比較的維持しやすく3体アタックしないターン以外は基本的に2ストック以下にできます。

もう一つの効果も幽奈さんの記事にも書きましたが、レベル2以上のカードは全体の4分の1くらいなので成功したらラッキー程度ですね。

他のアタッカー次第ですが、十分パワーも高く復活できればそれだけでもLv0で有利を取りやすくなるので暫定的ですが3~4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181129170922p:plain

2枚目は無条件移動のLv0の神楽ひかりです。U:6/28

TDでも収録されていた無条件移動がレヴュースタァライトではBPで収録。Lv0の選択肢が増えていくのはいい事ですね。

ただパワー2000という数値はそこまで高いものではないので、通常構築の場合このカードの移動が有効活用できないパターンも存在します。

こちらも相打ち等をうまく絡めながら移動できる場所を増やして戦いたいですね。

構築次第ですが2~4枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181129170924p:plain

3枚目はマーカーが入る事で暁効果を発動できるLv1の愛城華恋です。U:7/28

前列の中央にいるとパワーが6000まで上昇。さらに特定カードがマーカーに入ったタイミングで冬のひととき 暁互換の能力を使えます。条件としても悪くないコンビなので使いやすいと思います。

何より、比較的簡単にこの能力を使えます。4枚目で詳しく書きますが、損せずに能力発動ができるので、非常に優秀ではあります。

唯一の懸念点はアタックフェイズ中であるという事です。やはりメインフェイズでは簡単に使わせてくれそうにありませんね…。

使うなら4枚採用でいいと思います。一応サブアタッカーとしての採用も考えられますが2枚コンボな事を考えると変に枚数を削るのは成功率を格段に下げるのでオススメできません。

f:id:sasuga_kazuha:20181129170932p:plain

最後は3枚目のマーカーになる能力を持ったLv0の露崎まひるです。C:2/28

3枚目の華恋がアタックした時にそのカードにマーカーがなければこのカードがマーカーに飛んでいき、パワーを+1000してくれます。

このカードの状態を問わないので、2体レストの能力のコストに使用したりそもそもこのカードがアタックしてリバース状態でもお構いなしに飛んでいきます。

このカードの状態を縛らないのは本当に使い勝手が良く、パワーも2500で序盤アタッカーとして登場してLv0のキャラと戦う事も可能です。

また、場からいなくなる事で相手のリバース要求のカードも意味をなさないカードになりますし中央に6000でいる華恋は2500助太刀もあるレヴュースタァライトからすると簡単にリバース要求に負けないカードに様変わりします。

レヴュースタァライトはCXコンボに頼らずにLv1を戦えるカードが非常に多く、今年出た作品の中でもかなり異色なイメージです。

その分デッキの構築に自由が生まれるので、終盤かなり強い構築にできるのであれば最近流行っている強デッキに十分対抗できるデッキになりそうです。

このカードも使うなら4枚採用でいいと思います。控え室に必要なのではなく、場にいないといけない都合上どちらも引かないと話が始まりません。