和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/30その1

f:id:sasuga_kazuha:20181130181135p:plain

1枚目はCXコンボでキャラ回収が可能なLv1の幽奈です。

簡単に5500までパワーが上昇し、リバース要求でCXコンボで控え室のカードを回収します。比較的よくある能力ですが、今回の3種TDで考えると絆相手に届かない数値でもあるので少し戦いにくさがあるかもしれません。

ただし、幽奈さんのTDは1相打ちがある関係上相手も1/1の絆を大量展開するとは考えにくいので相手の1相打ちやLv0のキャラに対してこのカードのCXコンボを狙いたいですね。

4枚採用でいいと思います。限定構築においてリソース回収が可能なCXコンボはそれだけで強力です。

f:id:sasuga_kazuha:20181130181138p:plain

2枚目は1枚目の対応先のCXです。

カムバックアイコンが幽奈さんのTDでも無事収録。これで幽奈さんはかなりまとまった強さのTDな気がします。

序盤は数値の高いカードをゆらぎ荘のへべれけさん 呑子でさらに底上げし、Lv1帯ではCXコンボと俺たちの204号室 コガラシで戦いLv2以降はLv3の準備をしながらゆらぎ荘の風紀委員 狭霧のバーンダメージを活かしながら試合を終わらせる。

高パワーを維持しやすいので、かなり回していてストレスを感じないと思います。

このCXも4枚採用でCXコンボを積極的に狙いましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181130181204p:plain

3枚目はサイドアタックでソウル減少しなくなる効果とリバース時にキャラ回収効果を持ったLv0の幽奈です。RR:6/X

登場時に山札の上から1枚を落下させ、それがLv1以上のカードだった場合サイドアタックでソウル減少しません。

序盤であれば特に意識しなくていい効果ですが、中盤以降相手の場のキャラのレベルが上がってからはこの効果によって場にキャラを残しながらしっかりと打点を入れる事ができるので優秀です。

リフレッシュ前の山札調整としても1枚落下、2枚落下、4枚落下と選択肢がある事は大きいですね。

2つ目の効果はよくあるものでリバース時にコストを支払うと控え室のキャラを回収します。おめでとうの会 かばんちゃんと違って確実に思い出に飛んでいく代わりに控え室回収になっています。

構築によりますが山札圧縮を意識するなら4枚採用されていても良いと思います。が、恐らく回していくにつれ枚数が調整され2~3枚採用に落ち着きそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20181130181207p:plain

4枚目は早出し可能なLv3のちとせです。R:11/X

場に4体キャラがいると早出しが可能なちとせは効果も場が埋まっている事に適しています。

登場時場のキャラの枚数分山札の上からカードを見て1枚を手札に加えます。X枚見れる能力なので、場にキャラが埋まってないと効果を最大限発揮できないので早出し条件とかみ合っています。

パワーが9500と低い状態にはなりますが、自分が先にLv2に上がって出す分には問題無いサイズではありますし登場した時点である程度仕事は終わっているので相手の早出しメタを引き出すカードとしては十分だと思います。

1枚採用で他の本命のための準備のカードという使い方がいいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181130181211p:plain

5枚目はLv応援にさらに+でパワー上昇効果を持ったLv2の幽奈です。U:11/X

基本的なLv応援効果に加えて起動効果でキャラ1体に思い出の色の枚数×500のパワー上昇を振れます。

最大でLv3のキャラのパワーを3500上昇できると考えるとリバース要求の通しやすさも変わってきますね。

Lv応援の届かないキャラに対して使う事で全体のパワーを自ターン中に均等に上げる事も可能なのでゆらぎ荘の幽奈さんでは非常に使いやすいLv応援だと思います。

TDのちとせとどちらを入れるかは構築次第ですが、他に強いLv応援が出なければどちらかを2枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181130181215p:plain

最後は早出しメタ+思い出に飛んでいけるちとせです。U:12/X

所謂ガッツンダーと呼ばれるLv3相手にアタックするとパワーが上昇する能力です。

今回はさらに自身がリバースした時思い出に飛んでいきます。

つまり、自ターン中に早出しメタとして出して相手を倒した後返しで倒された時に思い出に飛んでいきデッキ圧縮をしてくれます。

基本的には仕事は1度相手を倒して終わっているので圧縮は優秀です。思い出圧縮はいつもの光景互換に怯えずに山札を強くできる要素なので、こういう仕事をしたカードが圧縮に繋がるのはけもフレに似たものを感じますね。

他の早出しメタと違い場に残れる事と思い出圧縮してくれる事を考えると最近のLv3展開能力も相まって2枚採用でいいと思います。