和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード11/30その4

f:id:sasuga_kazuha:20181130190628p:plain

1枚目は展開能力と1ターンに最大2点回復できるLv3の天堂真矢です。RR:2/10

早出しできない展開能力持ちです。その分パワーが高くなんとCXコンボは最大2点回復が可能に。

それを行うにはもう一人のクロディーヌのCXコンボ用のコストも必要になりかなり現実的ではありませんが、単純にこのカードが場に残れば残るだけCXコンボで継続的に回復が狙えます。

このカード自体パワーが自身で11000になり、守りたい時間 大場なな等絡めれば簡単に高パワーを作れます。

倒せなければ自分はストックを使わずにもう一度回復のチャンスを貰え結果的にLv3での耐久が可能に。

ただCXが無いと本当にサイズが大きいだけのカードになってしまう点は注意が必要です。

使うなら4枚採用ですが、他のLv3のコンボ次第でどう組むか変わりそうです。(もしかしてレヴュースタァライトは展開能力持ちのLv3が多く収録されるかも…?)

f:id:sasuga_kazuha:20181130190631p:plain

2枚目は釣られて出てきて再スタンド能力を持ったLv3のクロディーヌです。RR:3/10

登場時効果は回復ではなく3ルック効果。CXコンボにより前列中央の天堂真矢を再スタンドさせる事が可能です。

このカードは効果を1度発動するだけだと6コスト2点回復にしかできずコストパフォーマンスが悪いです(普通にLv3を3体展開したら6コストで3点回復が可能なため)

あくまでも複数回CXコンボできて始めて得をするカードなので、大事なのは場作りです。このカード達が簡単に倒されないようにできれば非常に強力なCXコンボだと思います。

このカードも使うならば4枚採用でいいと思います。が、このカードのみ枚数を削ってもそこまで影響は出ないので3枚採用くらいまではしてもいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181130190635p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181130190656p:plain

3,4枚目は以前にも公開された実写カードのキャラ絵バージョンです。R:6/22

詳しくはこの記事を読んでください。

この時から公開内容が変わった中でいまだ強力な山札の上を参照するカードが無いので評価は大きく変わっていません。

5枚目のクロディーヌがパワー+3000ではなく水着の乃絵里のような効果であればまだシナジーが狙えて良かったと思います。

採用枚数も変わらず入れて2枚採用くらいのカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181130190639p:plain

5枚目は登場時に複数の能力を持ったLv0の西條クロディーヌです。U:8/28

登場時にコンソール操作 ネロこづれフランケン効果を持ったカードです。

登場時に役割を終えるLv0でスタンバイアイコンがまだ公開されていないのでそこまで価値は高くなさそうに思えます。

2落下自体は候補として考えられますので、今後の公開次第で採用枚数が大きく変動しそうです。

現状は1~2枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181130190641p:plain

6枚目はこそばゆい日常互換のイベントカードです。U:9/28

発動でこのカードで失った手札1枚が補われる形ですね。こそばゆい日常が恐らくイベントカードだと初出になると思います。

イベントカードを使い回すギミックやイベントカードに対応して強くなるギミックも現状出ていないので、このカードの優先度はそこまで高くなさそうに思えます。

地区会場での先行公開で単体レストの山札サーチ集中もいるみたいなので、立場はかなり狭そうですね…。

使うなら変に少ない枚数にする理由のないカードなので4枚採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181130190647p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181130190710p:plain

最後は1枚目と2枚目の対応先のCXです。CR:1/4

ゲートアイコンなので手札に引き込みやすく、連打もある程度狙えます。

引かないとそもそもデッキのコンセプトの崩壊にもなる能力なので、ゲートアイコンなのは一安心ですね…。

あとはLv3までにしっかりと場作りのできる手札とストック状況にしておいてLv3で何ターンCXコンボで耐久できるかどうかですね…。

再スタンド能力もコストが重たく連打は難しいと思いますが、舞台に挑む覚悟 西條クロディーヌを使ってできる限り余裕のあるストック状況にしておきたいですね。

勿論4枚採用です。