和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/3その1

f:id:sasuga_kazuha:20181203102556p:plain

1枚目はCXコンボでLv0のキャラを控え室から呼び出せるLv0のこゆずです。R:12/X

2枚目に公開されているLv0のキャラをCXコンボで控え室から呼び出す事が可能です。コストで自身がレストしてしまうので、2体レスト系の能力とは相性が悪いですね。

呼び出すカードがLv0のカードなので1000応援もかみ合っていて、自ターン中であればリバースしないのでチャンプアタックができてサイドアタックによるソウル減少を考えなくてよくなっています。

てっきりこゆずは千紗希をサポートするカードで収録されると思っていましたが、意外にも単体でCXコンボ持ちという格の位を見せてますね。

使うなら4枚採用で後列に2体展開するべきだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181203102600p:plain

2枚目は控え室から呼び出されるキャラクターです。C:3/X

登場時パワーが4000まで上昇するTDにも収録されるような能力です。このカード自体は特筆して強弱あるわけではなく、最近ではかなり一般的な強さのカードになっていると思います。

今回はCXコンボで控え室から出したい都合上、他のカードでできる限り山札を掘り進めながらこのカードが手札に来たらプレイする事も考えたいので4枚採用です。

特徴が<<人形>>のみでこの作品共通の<<ゆらぎ荘>>や<<湯煙町>>を持っていないので注意しましょう

f:id:sasuga_kazuha:20181203102605p:plain

最後は1枚目の対応先のCXです。CC:5/X

リターンアイコンなので、デッキに入れておく事で序盤しか強さを発揮しにくいCXコンボでもトリガーして仕事をするという役割があります。

特に今年の大会も一通り終わり環境末期の今強タイトルを遊びつくそうとしている人たちも多く、それらのデッキには軒並みリターンアイコンが刺さります。

すでに公開されているLv1の千紗希のCXコンボがリターンアイコンなので8風構築も可能になってますね。

使うなら4枚採用でいいと思います。何度も発動して手札の消費を抑える事で中盤以降必要なパーツを集めやすくしましょう(相手にリバース要求を何度もさせてしまうのは諦めましょう)