和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/4その1

f:id:sasuga_kazuha:20181204151119p:plain

1枚目はCXコンボで2つの効果を獲得できる朧です。RR:7/X

登場時パワーが6000まで上昇し、CXコンボでツインドライブと被アタック時に手札に戻る効果を付与できます。

最近ではLv1はリバース要求の効果かリバース要求をかわす効果のCXコンボが目立つようになってきました。

中にはアタック時で効果を発動するカードもありますが、それで山札を掘り進められるカードは極わずかとなっています。

今回の朧はアタック時はツインドライブによりストックを減らさずに山札を2枚掘り進め、相手ターンは手札に戻る事で次のターンのアタッカー兼クロック要員にもなります。

自分の効果発動がリバース要求ではないので、簡単に条件を満たし相手のリバース要求をかわせる事は他のカードにはない強みです。

幽奈さんは思い出圧縮が可能で1週目をそこまで苦労せずに終わらせる事もできそうな雰囲気がしているだけにメタデッキとしてこのCXコンボの選択も悪くないと思います。

使うなら当然4枚採用です。複数枚並べる事に意味があります。

f:id:sasuga_kazuha:20181204151124p:plain

2枚目は美夏互換のLv2の助太刀の朧です。R:13/X

返ってきた笑顔 美夏の完全互換カードですね。かなりコストとしては使いやすいです。

このカードがあるだけで一部タイトルは必ずサイドアタックをしなければいけなくなり、結果として自ターン中に相手の早出しを倒しやすいタイトルであれば楽になります。

基本的には1枚採用で問題ありませんが、他の助太刀をどうしても入れたくないという事であれば2枚採用にして必ず手札に抱えられるようにする必要はあると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181204151129p:plain

最後は1枚目の対応先のCXです。CC:6/X

RRの対応先のCXがCCなの、悲しいですね…。

ドローアイコンなので、リフレッシュ前やボトムでもそこまで困らずトリガーする事で常に一定の手札枚数を維持できます。

朧自体アドバンテージを稼ぐようなCXコンボではなく相手にアドバンテージを与えない事をメインに戦うカードなので何かしら別のアクションで自分のリソースや次の一手を用意しなければいけません。

現状の公開だとLv2までの準備をするカードは概ねLv0のリバース時のシステムキャラに任せる事になるとは思います。

このカードも使うなら4枚採用です。低レベルのCXコンボほど枚数は必要になりますね。