和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/4その4

f:id:sasuga_kazuha:20181204154314p:plain

1枚目は自ターン中かなりパワーの上昇するLv2の大場ななです。U:11/28

自ターン中パワーが11500まで上昇。これにより後列の支援次第では相手の早出しにも戦えるパワーラインになります。

アンコールを持っているので相手ターン中パワーが低く倒されてもそこまで大きな影響は出ません。

ソウル2なのでダメージレースを行いやすく使い勝手の良いカードだと思います。

1~2枚採用で他のLv2のアタッカーと相談になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181204154317p:plain

2枚目は一時的に復活する事ができるLv0の大場ななです。C:3/28

【蒼ノ一閃:巧】翼の互換カードです。ダイレクトアタックしなければパワーを上げられないので主に後攻1ターン目や先攻2ターン目なんかで使う能力ですね。

もう一つの効果は1ターンだけ延命のできる能力です。序盤は1体でも多くアタックできた方がいい事から優秀ではあるものの、パワー上昇が絶対に発動できると限らない(移動に合わせられると最悪)事から癖のあるカードです。

後列の応援を使って最低でも相手の場に出ている移動持ちと相打ちするパワーまで上げたいですね。(拳互換+応援は諦める)

使うなら2枚採用くらいですが、このカードもおめかしハルヒ互換の能力がある無しで強さが変わると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181204154321p:plain

3枚目はコストを軽減しながらキャラ登場も可能なイベントカードです。U:12/28

条件として「なな」を持ったキャラがいないとプレイできません。

効果としては自分のレベル以下の「真矢」か「クロディーヌ」ネームを控え室から登場させるので、Lv3で使えばLv3のカードを登場させる事も可能です。

Lv3のカードは基本的にストック2枚消費ですから、実質1コスト浮く形になりますね。

特に真矢クロディーヌはLv3で展開型能力で登場し、Lv3のななでのパンプも合わせて使いたいので3枚コンボで盤面にLv3真矢×2、クロディーヌ、ななと一気に埋める事も可能です。

真矢が展開している事も合わせると2ストック得をしている事になりますね。

Lv2で強力な「真矢」か「クロディーヌ」ネームが公開されればよりこのイベントカードの価値は向上しますね。

現状では1~2枚採用で使うカードになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181204154325p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181204154328p:plain

4,5枚目は使い回し可能なLv1の星見純那です。R:8/22

奇跡の駆逐艦 雪風の完全互換カードですね。登場時パワー上昇をリバース時のバウンス効果で使いまわして戦うカードになります。

Lv1のCXコンボに頼らない戦い方ができるものの、常に自分が増やしたストックを消費するのでストックが増え続けません。

その点を何かしらで補う形にしたいのであくまでもサブアタッカーという役割のカードにはなりそうです。

5500というパワーはいくら最近のLv1のパワーが落ちたWSと言えど戦えない事も多々あるサイズです。

CXコンボの横に置くカードでもいいですし、この日の真矢とクロディーヌと一緒に使ってLv1で一切CXコンボに頼らない動きをしてもいいですね。

入れるなら2~3枚採用だと思います。1枚入っていた所で特別仕事をするような能力でも無いので、それなら採用しないでいいとは思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181204154333p:plain

最後は3500助太刀になるLv2の星見純那です。C:4/28

2000助太刀に続き3500助太刀まで収録。レヴュースタァライトの助太刀はLv1の2500助太刀といい非常に高パワーにしてくれますね。

ここまでだと起動で誘発するパワー上昇持ちのシステムキャラまで欲しくなりますね。デッキ単位での行動に一貫性がある方が当然ですが組みやすいし強さも発揮しやすいです。

早出しメタが助太刀じゃなく優秀な能力を持っているので、助太刀は収録されても入れない人がいてもおかしくないですね。

このカードは美夏互換のカードと相談の枠になり大体1枚採用になると思います。