和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/5その4

f:id:sasuga_kazuha:20181205140558p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181205140601p:plain

1、2枚目はLv0集中の華恋&ひかりです。R:9/22

集中は控え室回収ではなく2ドロー1ディスカードのデッキを掘り進められるもの。イベントカードがデッキに入るレヴュースタァライトとしてはこちらを採用する人がいても不思議ではありません。

また、自ターンのクライマックスフェイズの始めにパワー上昇があるので実質的な単体応援の役割もあり集中という置物の弱い部分を若干解消してくれます。

使うなら3枚採用か他の集中と一緒に入れる目的での1枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181205140607p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181205140612p:plain

3、4枚目はCXコンボでエミリア効果を使えるLv1の神楽ひかりです。R:10/22

銀髪の少女 エミリアのパワーが上がらない代わりに非フロントアタック時にLv2に入れ替わる能力を持っています。

出てくるカードはLv1で出てくると当然相当な強さを持ったカードですし、サイドアタックを強要する事でCXコンボを何ターンも使用できる可能性があり噛み合っている能力だと思います。

CXコンボでデッキを掘り進める事も可能であり、それこそ効果で入れ替え先を回収しようものなら相手はまともにアタックができません。

ただし、自分自身でLv2に変わる事はできないので自ターン中に助太刀等で倒されないように工夫してアタックする必要はあります。

4枚採用で多面連動したいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181205140616p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181205140618p:plain

5、6枚目は効果で出てくるLv2の愛城華恋です。R:11/22

9000アンコール持ちになれるので、応援等を絡めれば10000までは届きやすいサイズになっています。

勿論Lv1の段階ではそのサイズで圧倒できますが、スタンバイアイコンから出てきたLv2のカードやそもそもLv2以降にこのカードのサイズでは特にプレッシャーをかけられません。

そのため、あくまでもこのカードは1から2までを楽にするカードという認識でありLv2以降のアタッカーは別のカードを軸にする必要があると思います。

4枚採用にはしていいと思いますが、Lv2はこのカードに頼り切りは難しいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181205140623p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181205140626p:plain

最後は3枚目の対応先のCXです。CR:3/4
カムバックアイコン3種類目なので、そもそも簡単に8扉ができていた所に追加で選択肢が与えられました。

どのCXコンボもそれなりの強さがあるため、どのCXコンボを選んでもそれなりに戦える強さがあると思います。

ただLv3のCXコンボを採用しないとかなり決め手に欠ける印象があるのでLv3のCXコンボは必須な気がしますね。

使うなら4枚採用でいいです。