和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/6その1

f:id:sasuga_kazuha:20181206163032p:plain

1枚目はストックブーストのクライマックスです。

幽奈さんのTDのクライマックスは扉、ストックブースト、ソウル+2みたいですね。色事故を極端に抑えるならば扉とストックブーストが無難になると思います。

デッキ的にもLv1はできる限り赤で統一したいですし、後半ストックが貯まるか不確定なLv2アタッカーの狭霧もいるのでストックブースト自体は嬉しいと思います。

理想はパワーが上がる事だったのですが、選択肢の中に2種類パワーの上がるクライマックスが無い以上しょうがないと思います。

個人的にはこちらを4枚採用の方が安定感はあると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181206163035p:plain

2枚目はソウル+2のクライマックスです。

こちらを1枚でも採用する場合、ある程度ダメージレースに持ち込んでいくつもりがあるという前提での話しになります。

特にパワーの上がるカードがキャラで多数ある幽奈さんのTDとしては、1週目で相手の山札が強くない時に強引にこのカードで打点を刻んでいくのは手段としては悪くありません。

また、だめっ娘幽霊 幽奈が自動効果のダメージを貰わない効果になっているのでLv3の時に幽奈を3面並べてサイドアタックで打点を刻みながら返しの相手のCXコンボ等によるダメージを止めるという作戦もあります。

ただ4枚は入れすぎだと思うので入れて2枚採用くらいになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181206163038p:plain

3枚目はクロック相打ちと3落下を持っているLv0の夜々です。RR:8/X

登場時3枚落下により山札を掘り進めたり特定のカードを控え室に落とす効果を狙いに行きやすく、本人はクロック相打ちを持つので誇りに懸けて 狭霧との相性も良いカードです。

幽奈さんの緑はマーカーギミックがあり、早い段階で特定のカードを控え室に落としておく事でLv1以降でかなり戦いやすくなるので相性の良いカードですね。

また、3落下は任意効果なので山札が非常に強い時にこのカードをプレイできないという制限も無いのは嬉しいです。

デッキの軸次第ですが、1~3枚採用くらいまで枚数は好みで分かれると思います。個人的には枚数を多く積みたい派の人間ですが他のシステムキャラが強すぎて枠が無さそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20181206163044p:plain

4枚目は早出しメタ兼自ターン中に倒れた場合にダイレクト列を作らなくできるLv2の夜々です。R:14/X

登場時、7枚目の猫神様が控え室にあればマーカーに置いておき、自ターン中にこのキャラが控え室に送られた場合にマーカーの猫神様がこのカードがいた場所に出てきます。

これにより、早出しメタとしての役割を持ちながら返しのターンでダイレクト列を作らないので相手がもう一度早出しをしてきても黒龍神の護り刀 朧を構えられるという盤面が作れます。

強制効果になるので、結果的に相手のリバース要求の餌にもなってしまいがちですがマーカー効果自体が任意効果なのでそれを嫌う場合はマーカーに置かなければいいだけですね。

クロック送りはおもてなし 夕子に対して一番効果的な早出しメタ効果になり(バウンス系が勿論一番効果的ではあるが、それは早出しに対してしか使えない効果ではない)最近の展開型の早出しに対しても明確に機能します。

これにより、できる限り幽奈さんは緑を混ぜたくなってきたのでデッキ構築がかなり難しくなった気がします。

このカードは1~2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181206163046p:plain

5枚目は0コスト相打ちと4枚目同様自ターン中に倒されてもダイレクト列を作らない能力を持ったLv1の夜々です。U:14/X

マーカーに関しては4枚目の夜々の時に喋っているので割愛します。

このカード自体はコスト0相打ちなので、一番厄介な1/1 7500アンコール持ちに触れないのが痛いです。

かなり前の話になりますが、コスト0相打ちが強かった要因の1つにLv上げ効果を持った後列が採用されているタイトルがあった事が挙げられます。

今だとある程度当たる可能性があってLvを上げてくるのが存在しないと言っていいくらいだと思うので、ミリライ後の環境次第ですね。

このカードは使うなら2枚採用くらいになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181206163051p:plain

6枚目はLv応援兼マーカー持ちを強化するLv2の夜々です。U:15/X

チアガール 幽奈と違い、こちらはマーカー持ちだけを対象にパワー上昇を起動効果で使えます。

緑を軸に組み上げると基本的にアタッカーがマーカー持ちになるので、自ターン中のパワー上昇がかなり期待できます。

特に酒呑童子の末裔 呑子がリバース要求キャラになるので、このカードは緑軸ならば必須のLv応援になると思います(一応赤タッチする人でデッキのパーツ次第では幽奈でもありだと思う)

2枚採用でLv2のCXコンボの時に後列に置いておきたいですね。それにしても幽奈さんのLv応援はどれもしっかりと役割を持って使えそうでいいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181206163055p:plain

最後はデメリット能力持ちな代わりに4000アタッカーでありマーカーに使われる猫神様です。C:6/X

原作再現なのはあるんですが、猫神様はデメリット持ちで夜々のパシリ扱いになってますね…過労死待ったなしです。

思い出圧縮に加えて、マーカーによる圧縮も可能なので幽奈さんはとにかく山札を高回転させるデッキになっています。

その分集中以外での強力な山札を掘り進める能力は公開されておらず、コストで思い出に飛んでいくので使い回しのできないカードも多めです。

微妙なカードが山札から無くなっていく=終盤のドローはほぼ有効牌になるので、Lv3でめちゃくちゃ弱い手札になっている事はまず無いと思います。

このカードは他の夜々と違い使うなら3~4枚採用になると思います。マーカーが無いといけない効果が存在する関係でマーカーになるカードの方が同じかそれ以上の枚数が必要になります。