WS今日のカード12/10その1
1枚目はCXコンボで高ダメージを与えられるLv3のコガラシです。R:17/X
登場時の効果は2ドロー1ディスカードの能力でCXコンボで最低でもパワーが+2500され、リバース要求で2コストと手札1枚で相手を思い出に送りながら5ダメージを与えます。
Lv応援を絡めるとパワーが15000までは容易に上がり、リバースにはさせやすいとは思いますが問題はコストの捻出です。
自身のコストも考えると最低でも3コストはこのカード自身にかかる事になりこのカードが回復効果を持っていないので回復は他に任せなければいけません。
そのためどうしても多面展開でCXコンボは狙いにくく現実的なラインで1体コンボ、コストに余裕ができて2体コンボというパターンになると思います。
2枚目の千紗希を考えると1枚出しの方が都合がいいので、基本的には1体でのコンボによる都合4回アタックが良いと思います。
そのため2~3枚採用でもいいと思います。他の優秀なLv3と組み合わせたいですね。
2枚目は1枚目のコガラシに回復効果を付与できるLv2の千紗希です。U:17/X
黄色のLv応援は特定のカードの専用サポート的なポジションになりました。
とはいえ、2つ目までの効果は特にカード名を指定しないので普通に使用する事も可能です。
重要なのはこのカードの効果で継続的にコガラシに回復効果を付与できる所でしょう。1枚しか対象に選べないので、後列に2体出しも検討してもいいかもしれませんがやはりコストが気になります。
幽奈さんは特別ストックを貯めるギミックがないので、無理してストックを貯める動きをするよりは動きを分割しながら戦っていく方が良いと思います。
それこそスタンバイアイコンとの相性がよさそうですね。Lv2でコガラシと千紗希が揃って相手の早出しを倒しながら回復をする流れ自体は弱くないと思います。
2~3枚採用になると思います。1枚目のコガラシを使うならこのカードは一緒に入れたいですね。
3枚目は登場時特定のカードを回収するLv0のこゆずです。C:7/X
ルビが物凄い事になってますね…。
登場時回収なので、リフレッシュ前の手札のクライマックス処理が可能であり回収できるカードがLv1に先上がりした時に強いカードになっているので先攻の方が強いカードですね。
パワーも2500なのでこのカード自体はイベントカードの恩恵もあれば確実に相手のキャラを倒せると思います。
1~2枚採用でイベントカードを使いやすくする補助カード的な役割になると思います。
4枚目はかなり特殊な制約のもと強化ができるイベントカードです。U:18/X
まず全体のキャラのパワーを1000上昇させ、次に「コガラシ」ネーム1体のパワーを+5500しフロントアタックを禁じます。
つまり、このカードの対象にしたコガラシは基本ダイレクトアタックが望ましく移動持ちに合わせられるのが最悪です。
また、折角パワーを上げたコガラシがLv0の場合はただサイドアタックされるだけなので必ずLv1以上のコガラシを選択したいです。
Lv1で使うとCX込みのサイドアタックで打点が通りやすく思った以上の効果が得られないのでLv2以上のコガラシを入れるとなるとスタンバイアイコンを絡めた動きが必要になってきそうです。
1~2枚採用で要所要所で使いたいですね。
5枚目は1枚目の対応先のCXです。CC:7/X
ショットアイコンはショットアイコンにしかできない事が1試合で何度か現れるので意外と強いアイコンではあります。
特に相手のリフレッシュ前の1-6や2-6の状況をショットアイコンによる追加の1点があった事で崩せるパターンは度々あります。
終盤になればなるほどショットアイコンの1点は価値を持つので、長期戦に向いているアイコンですね。
このカードは使うなら4枚採用だと思います。
6枚目はマーカーが入るとレベルとパワーが上昇するLv0の呑子です。R:18/X
"トラブルメーカー"ネメシス互換のカードですが、なんとついにマーカーが表向きになりました。公開しているカードなので表裏の差はそこまでありません。
重要なのはLv0のマーカー持ちが収録された事です。7枚目でLv1のマーカー持ちも公開されていますが、これでこの日の呑子と累の価値が高くなりましたね。
アタッカーとしての質も高く、Lv0の相打ち系テキストを完全に無効化できるため4000アタッカーを入れていないデッキには滅法強くなります。
4枚採用でいいと思います。緑軸でなくても採用されるカードです。
7枚目はマーカー1枚につきどんどんパワーが上昇するLv1の呑子です。R:19/X
CXコンボにより控え室の酒吞童子の末裔 呑子を回収できます。また、マーカーを貯める事で1回目が7500、次が9000とCXコンボをすればするだけ強くなっていきます。
極めつけはこのカード自体が倒されても1コストでの疑似アンコールがあります。勿論リバース調整をされると倒されますが7500のサイズを突破するのは中々難しく、サブアタッカーの質が高ければまず突破されない盤面になると思います。
CXコンボが成立するなら酒吞童子の末裔 呑子は手札コストとして簡単に使用する事が可能であり、アタシの生きる道 呑子のための準備も容易になります。
その代わりCXが8枚確定する事になり、スタンバイアイコンやカムバックアイコンの類を一切入れられない(勿論枚数調整はできるがオススメできない)のでしっかり1枚で役割のあるカードを入れる必要があります。
ただ、裏を返すとデッキの組みやすさはピカイチで必要なカードを順番に入れていけば8割くらい完成すると思います。
面白い動きもできるので、初心者の方におススメのデッキの1つになりそうですね。
4枚採用で多面コンボを狙いたいです。
最後は7枚目の対応先のCXです。CC:8/X
残念ながら8宝にはできませんでした。8宝だったら結構強いと思ったんですけどね…。
ストックブーストなので、コンボのために展開した呑子のコストを少しでも補う事が可能です。
置かないと特に強くないクライマックスなので、積極的にプレイしていきましょう。CXコンボ自体も複数回発動したい能力になっています。
4枚採用でとにかくCXコンボを何度も狙う気持ちでいいと思います。