和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/10その2

f:id:sasuga_kazuha:20181210143720p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181210143723p:plain

1、2枚目は自ターン中パワーが4000まで上昇するLv0の大場ななです。R:16/22

自ターン中限定だとこんな簡単に4000まで上がるものなんですね…。

ツインドライブ効果に関しては基本的には使い得なので積極的に使っていいと思います。

Lv0のアタッカーは相手ターン中も生き残るのは勿論大事ですが、大前提として相手のカードを倒せないといけないので十分強いカードだと思います。

2~3枚採用で黄色軸なら多め採用、それ以外なら枠と相談しながらアタッカーの候補で考えていいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181210143727p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181210143730p:plain

3、4枚目はガウル効果とCXコンボで手札が増えるLv1の大場ななです。R:17/22

ウィリアム=マサチューセッツの互換カードですね。デッキが掘り進められないものの回収範囲が広くイベントカードさえ採用しなければクライマックス以外は回収できる事になります。

アタック時効果なのでリバース要求をかわすカードにも強く、ガウル効果によりCXコンボができなくても6000アタッカーとして仕事ができます。

意地の張り合いを使うとパワーが下がってしまう都合上噛み合ってるとはいいにくいですが、連続したCXコンボのために戻すパターンもあると思います。

4枚採用でLv1の主力アタッカー兼CXコンボを狙っていきたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181210143735p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181210143736p:plain

5、6枚目は3、4枚目の対応先のCXです。CC:3/8

ショットアイコンの説明は幽奈さんでもしているので、是非今日の幽奈さんの記事を読んで欲しいです。

黄色軸の場合、4風4炎という構築になりトリガーした場合でも場に干渉する事が多く強いと思います。

どうしてもCXを引いていないといけない影響で後半でもクロックドローをする事が高くはなってしまいますが、引けたらかなり強力な詰めが使えると思えば見合っていると思います。

4枚採用でどんどんCXコンボを狙いましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181210143740p:plain

7枚目は単体レストサーチ集中のLv0の星見純那です。RR:6/10

"迷いを捨てて"ハルオの互換カードですね。本当にこの作品完全互換のカード多いな…。

単体レスト集中という時点でとにかく強く、効果は主に最初のアタックやアタック時に山札の上を公開するテキストとの相性がいいです。

それこそ今日の3、4枚目の大場ななと相性がいいですね。ほぼ確実に回収に繋げられるギミックとしてまず間違いなく採用されると思います。

3~4枚採用でできる限り早く置きたい集中ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181210143744p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181210143751p:plain

最後は早出し可能で黄色のCXとコンボができるLv3の星見純那です。R:18/22

黄色軸だとどうしても回復が0枚になっていた所を解決してくれるカードが公開されました。

早出し可能で回復持ち、さらにはCXコンボでおもてなし 夕子の4枚版として効果を使えるので非常に強いです。

このカードの登場でLv2からある程度回復をしながら場持ちを良くして戦えるので、Lv3の詰めに向かいやすく、このカードが必要とするCXは"ふたりの花道"花柳 香子とは違うのでLv2まで必要とするクライマックスとLv3で必要とするクライマックスを分けられます。

3枚採用くらいだと思います。このカードの公開で黄色軸が格段にパワーアップしたと思います。