和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/11その2

f:id:sasuga_kazuha:20181211143737p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181211143740p:plain

1、2枚目は収録中に高パワーになれる要素がついたLv0の西條クロディーヌです。R:19/22

過去Lv0で2500までパワーが上昇する収録中のシャロ互換はありましたが、3000は初ですね。

元々枚数多く入れるカードではないので、前列の中央固定もそこまで気にならないと思います。

青軸で組むとゲートアイコンがデッキに入る事になりますし、展開型能力やLv1の真矢とクロディーヌのギミックの手助けとしても回収効果は必要になってくると思います。

基本1枚採用で良いと思います。効果的にも複数枚入れる事を助長しているものではないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181211143742p:plain

3枚目は登場時とアタック時でパワーが上昇するLv1の天堂真矢です。U:16/28

登場時に自身にパワー+1500とアタック時に味方の誰でも1体にパワー+1000を振れます。

ほんの少し自身の数値が高い分横には余り高い数字を振れない島風型駆逐艦 島風改みたいなカードですね。島風改とは違って自分にもパワー上昇は振れるので最大で6500まで上げられます。

臨機応変にパワー上昇を振れる相手を変えられる点は強みであり、CXコンボのキャラの相方としては申し分ない性能です。

「真矢」ネームという所も補助カードの恩恵もあり優秀です。

1~2枚採用でLv1のサブアタッカーを何枚用意するかによると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181211143745p:plain

4枚目は高パワーになってリバース要求でキャラサーチができるLv2の西條クロディーヌです。U:17/28

自身は最大で10000になり、相手のLv2以上のキャラをリバースさせると1コストで山札サーチが可能になります。

10000という数値だと相手のLv2も早出しにも簡単にアタックにはいけないので、しっかりと他のカードでサポートする必要があります。

特にスタンバイアイコンが絡めば守りたい時間 大場なななんかが出せるのである程度戦える数値にはなると思います。

1枚採用で他のLv2アタッカーに混ぜるように使うようにしましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181211143747p:plain

5枚目は置物キャラ兼クライマックスを引くとキャラ回収が可能になるLv0の天堂真矢です。C:6/28

基本は全体500パンプの置物ですが、CXコンボで1コストでキャラ回収ができます。

アタックには普通いかないので前列のキャラにコストを捻出してもらう事になりますが、CXさえ引けば必ずキャラ回収に繋がる点はメリットでしょう。

前列のキャラがCXコンボに依存しない構成を作れば、引いた時についでにメリットになるこのカードのCXコンボを採用するというのもありかもしれません。

使うなら3枚採用くらいですね。基本はこのカードと集中を後列に置く形になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181211143753p:plain

最後は5枚目の対応先のCXです。CC:5/8

ストックブーストなので、CXコンボを0ストックからでも発動が可能になります。

2体後列に置いているパターンは殆どないと思うので、先攻1ターン目からでも使用可能(使うかは置いておいて)という珍しいCXコンボですね。

入れるなら4枚採用だと思います。積極的に置いてストックを貯めておく事で後半のLv3のCXコンボを使いやすくする役割になると思います。