和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/12その1

f:id:sasuga_kazuha:20181212145506p:plain

1枚目は作品上非常にマッチしているアタッカーのLv1の幽奈です。R:22/X

通常通りなら幽奈さんのRもこれで全部出た事になりそうです。レヴュースタァライトもそうですが、高レアリティをガッツリ公開してCが殆ど公開されてないですね。

このカードはLv1で赤を採用するなら非常に使いやすいサブアタッカーだと思います。

思い出にカードは1枚でもあればいいのでほぼほぼ7000アタッカーでアタックができます。

7000まで上昇すればほぼLv1のキャラは倒せますし、ストックの節約も可能なので別のカードにストックを回しやすくなり幸せな日々 幽奈のためのストック確保を行いやすくなります。

3枚採用くらいでいいと思います。Lv1を赤で染める場合はTDのカードを多く採用する事になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181212145510p:plain

2枚目はイベントカードにもあった能力を自動効果で使えるLv1の幽奈です。C:9/X

風呂桶タイフーン!に似た能力を1コストと自分の手札公開で使えます。実際にはレベル1以下のキャラしか動かせないので、序盤の相手のシステムキャラ破壊がメインですね。

このカードの正面のキャラしか動かせないのでリバース要求のキャラの前にキャラを動かす事ができませんが、風呂桶タイフーン!とは違い絶対にキャラ移動が可能なので確定除去できるというのは強みです。

また、このカードは生きてさえいれば再度効果が使えます。そのため、相手が1相打ちを入れていない場合後列2体を埋めていると2ターンかけて両方を倒しにかかれるので相当なプレッシャーがかかります。

それこそ手札公開で助太刀でも見せたら相手は絶望ですね…。

1枚採用で相手に合わせて使いましょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181212145513p:plain

3枚目は懐かしのイベントカードの収録です。C:10/X

シャッフルタイムのLv2になったら4体選択になったバージョンです。このカードは最大値は相手のアタッカーを全て無視して後列2体を倒す事ができ、最低値としては特に何も起こらないというものです。

かなり運の絡む効果ですが、このカードが一番輝くのは相手の場のカードが3枚の時です。

その時は相手の後列を全て前列に出す事が可能になり、結果的に盤面を全部リセットできます。

そのため、できれば助太刀や相打ちを駆使して相手の前列のカードを削っておきたいです。そうすればこのカードは運要素の強いカードから後列2体除去へと様変わりします。

スタンバイアイコンと組み合わせて早い段階から高パワーを出せるとより使いやすくなりそうです。

しかし頼った使い方はできないので入れるとしても1枚採用になると思います。風呂桶タイフーン!も優秀なためイベントの枠確保が難しいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181212145517p:plain

4枚目は5枚目のイベントカードを登場時に回収可能なLv0のコガラシです。C:11/X

登場時に山札の上2枚を自由に入れ替えられます。打点調整やクライマックスを確認しての集中等が主な役割です。

2つ目の効果で5枚目のイベントカードを登場時に控え室から回収できます。

イベントカードは回収要素込みでないと使いにくいので、使うならこのカードも採用は考えていいと思います。

ただ5枚目のイベントカード自体が必ず手札にないといけない類のものではないので、このキャラが必須ではないと思ってください。

入れるなら1~2枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20181212145521p:plain

最後は倒されても再利用を可能にしてくれるイベントカードです。U:19/X

自分の罪とは違いリバース要求は通してしまいますが、倒されても再び手札にカードが戻ってきます。

そのため、CXコンボ持ちのカードに対して使って再利用する形でもう一度CXコンボを狙ったり登場時効果を持ったキャラを戻してもう一度効果を使用したりやれる事は様々です。

一度控え室に落ちるので、秘密の冒険 ちとせの効果を発動してから手札に戻ってくるのでもう一度効果発動が使えるのも自分の罪との大きな違いですね。

かなりテクニカルなカードで構築によって採用枚数も大きく変動します。

全カードが公開されていないので少しハッキリとは言えませんが、入れるなら2枚採用くらいになりそうです。結局は相手を倒してくれるカードではないので…。