和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/12その2

f:id:sasuga_kazuha:20181212154337p:plain

1枚目は島風互換持ちのLv1の石動双葉です。RR:7/10

登場時にパワーが6000まで上昇する島風型駆逐艦 島風互換ですね。

島風と違う点は登場したターンは強く相手をリバースさせやすいんですが、出した後のターンは島風よりもパワーが低くなります。

CXコンボができないとただ6000アタッカーとして出して相手ターンは4500で非常に低いパワーで盤面にいる事になります。クライマックスを置かないとパワーが上がらないタイプよりは強いものの、やはりCXコンボに依存しきっています。

しかし、意地の張り合いのようなバウンスカードも存在し最悪使いまわす事でクライマックスを引くまで延命も可能ですし、何度も効果発動も狙えるので弱くは無いと思います。

使うなら4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20181212154340p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181212154342p:plain

2、3枚目は前列中央にいると強力になるLv0の石動双葉です。R:20/22

取引成立 祐介のレベルの代わりにソウルが上がるようになったカードです。

その分、初期数値も若干違いますが一番の違いは相打ち効果を受けてしまう事です。そのためどうしてもパワーでのごり押しができませんがLv1以降でも相手のカードに対してサイドアタックで対抗したりソウル2のキャラとしてフロントアタックができる点は非常に優秀です。

私のキラめき西條クロディーヌと枠を争いますが、同じターンに出して困る状況が稀にしか起きないので大丈夫だと思います。

1~2枚採用でアタッカー枠として2種類目の採用でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181212154346p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181212154349p:plain

4、5枚目は黄で登場した集中のゼロツー互換のLv0の花柳香子です。R:21/22

つかの間の平穏 ゼロツーの互換カードですね。相手ターンの終わりまで相打ちメタを付与できるので、Lv0の相打ちやLv1の相打ち持ちが入っているタイトルには滅法強くなります。

特に料理上手 大場ななとの相性が良いですね。相手ターン中も高パワーで入れるカードなので、助太刀を構えながら相打ちをメタしていれば概ね倒されません。

集中は単体レストの控え室回収なので、キャラの使いまわしや必要パーツの回収に向いていますし強い山を不必要に崩さない事もできます。

3~4枚採用して良いと思います。山集中も単体レストなので進撃のように両採用かどちらか採用か悩めるのはいいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181212154352p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181212154355p:plain

6、7枚目は0相打ち兼アタック時にパワー上昇を振れるLv0の双葉&香子です。R:22/22

これでR全部公開終わり…?

ドジっ娘健在 サーバルの互換カードですね。ダイレクトアタックである必要がないので2体以上のアタックで使いやすく確実に仕事ができます。

それこそミラー対決での2、3枚目の石動双葉への回答にもなりますし味方の4000アタッカーにパワー上昇を使う事で相手のアタッカーを上から叩く事も狙えます。

領域移動+パワー上昇があると相手の移動持ちに対して3体アタックで倒しやすいのもいいですね。

2枚採用くらいでいいと思います。相打ち系は少なくとも1枚は入れておきたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181212154359p:plain

8枚目は2、3枚目の石動双葉をクロック絆で回収できるLv0の花柳香子です。U:18/28

まさかのLv0をクロック絆で回収できます。Lv0のアタッカーを確実に確保できる点は優秀ですが相方が複数枚展開に向いていないカードなのが微妙です。

アタック時の効果は手札1枚で味方を手札に戻せます。リバース状態の相打ちテキスト系のキャラを戻して再利用したり、助太刀で倒されたキャラを回収したりと役割がありますね。

中学生 忍野忍と違って相手ターン中で回収ができないのでリバース要求を合わせられてからの臨機応変な対応はできません。

戻すテキストを使う目的でも入れて1~2枚採用になりそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20181212154401p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181212154404p:plain

最後は1枚目の対応先のCXです。CC:7/8

なんと8風が可能に。"ふたりの花道"花柳 香子のバウンス効果も合わせるとおもてなし 夕子や早出しタイトルは軒並み戦えなくなりますね。

早出しでバウンスはしてこないので、そこまではトリガー頼りですが8枚も風が入っていれば1回はトリガーして相手の場をかき乱してくれると思います。

使うなら4枚採用です。