和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/13その1

f:id:sasuga_kazuha:20181213151323p:plain

1枚目はボックスPRの千紗希です。

発売日前日のボックスPR公開が始まりましたね。

コンソール操作 ネロ決められた人生 春が合わさったカードですね。スタンバイアイコン軸の場合に相性のいいカードだと思います。

とりあえず入れておいて強いカードというわけではないので、どっちも意味のある使い方をしたいですね。

特に2つ目の効果でストックを貯める効果はある程度コストを使うデッキ(集中を多用したりコストのかかるキャラやイベントを使用するデッキ)だと使いやすいと思います。

入れるなら1~2枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181213151333p:plain

2枚目はボックスPRの呑子です。

マーカー軸の嬉しいLv2アタッカーです。自身が10000までパワーが上昇し、Lv応援や後列のマーカー支援の影響を合わせれば11000~12000まで簡単にサイズが上昇。マーカーがクライマックスを吸わなければかなり圧縮が可能になります。

マーカー軸の場合Lv2はアタシの生きる道 呑子のコンボを狙うのがメインになるものの、3面全てというわけにはいきません。

そのため、相性の良いサブアタッカーでもあり準備が整わなかった時の頼れる相方になっています。

ただイベントカードやクライマックスを噛んでしまうと途端にパワーが下がってしまうので照れ隠し コガラシのような前方確認カードがあるといいですね。

入れるなら2~3枚採用だと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181213151335p:plain

3枚目はボックスPRの夜々です。

"秘めた任務"R2-D2の互換カードです。デッキの動きをよりスムーズにしてくれるカードではありますが、コンボパーツの多いデッキ程必要としてそれ以外ではそこまで必要としません。

マーカー軸が今回の筆頭候補になり、アタシの生きる道 呑子は本体と酒吞童子の末裔 呑子の2枚を集めないといけなかったり、売れっ子漫画家 呑子を1枚でも多くCXコンボしたりと痒い所に手が届く1枚になっています。

そもそもシステムキャラが優秀で思い出に飛んでいくためのシステムキャラをクロック置場から回収する使い方をしても悪くないので、そもそもこのカード自体が幽奈さんのデッキコンセプトから大きく外れているカードだとは思いません。(それでもやっぱり入れるかは別)

入れるなら1~2枚採用になるとは思います。正直Lv0は選択肢が豊富なので枠の確保がかなり難しいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181213151340p:plain

4枚目はボックスPRの幽奈です。

"蒼天と海神"アリカ&ニナの互換カードです。昔からある再序盤で活躍するカードであり、幽奈さんだと相打ちやお年頃の女の子 幽奈のような思い出に飛んでいって場からいなくなるカードと組み合わせる事で4000を維持しやすくなります。

しかし一方でもっと使いやすい好きに見ていいよ 千紗希がいるので、色の兼ね合いがなければ千紗希の方が採用されそうではあります。

使うなら2~3枚採用のアタッカーになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181213151341p:plain

最後はボックスPRの狭霧です。

"クライブ"りみの互換カードですね。狭霧軸で組んだ場合のLv1は友としての使命 狭霧のCXコンボによるバラまきがメインでしたが、作戦成功!?狭霧を最大限活かすには狭霧ネームで染めたい所だったのでいいサブアタッカーになるでしょう。

自ターン中でどんどん相手のキャラを倒し、返しのターンで倒されたとしても明かされた魅力 狭霧からもう一度CXコンボの展開を狙えるので、CXがなかった時の二の矢として使う事になると思います。

入れるなら3枚採用くらいになると思います。あくまでも軸は友としての使命 狭霧ですね。