和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/18その1

f:id:sasuga_kazuha:20181218135035p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181218135039p:plain

1、2枚目は以前公開されたPRに少し似た能力のLv1の大神環です。U:9/28 BNP:9/58

秋月律子&萩原雪歩&高山紗代子に少し似た能力ですね。登場時に宣言する数字に2が無くなりましたがそれ以外は一緒で宣言した数字と同じレベルのカードが山札の上にあった場合に+1枚引く事ができます。

このカードの場合、その能力はかなり二の次であり重要なのは1つ目の能力で山札の上を操作しながらスタンバイアイコンに繋げられるという事です。

山札の上2枚から必要なカードを探す事も可能ですし、打点調整も行える事からスタンバイアイコンとの相性は非常に良いカードです。

一方でLv1のカードにも関わらずパワー2000は余りにも低くスタンバイアイコンから登場させても何の意味もないカードになっています。

そのため、Lv0のカードよりは使い勝手に難があります。ですがついでのようにドローが狙えて山札操作をするカードは他にはありません。

コンソール操作 ネロ互換のカードや"トラブルメーカー"ネメシス互換のカードとも相性が良いですね。

1枚採用で他の山札確認も何枚か入れてスタンバイアイコン絡みの動きをより向上させるのはありだと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181218135043p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181218135048p:plain

3、4枚目はフラスタを回収可能なLv0の北上麗花です。C:1/30 BNP:10/58

登場時パワーが3500まで上昇する効果と登場時手札入れ替えで控え室のフラスタを回収できます。

イベントカードはこのような回収効果が無いと複数枚手札を通過するのが難しく、特に今回のイベントカードは昨日の助太刀が枚数参照をしているので余計に早く多く打ちたいカードです。

このカード自体3500アタッカーになる時点で及第点であり、システムキャラにも関わらずアタッカーでもあるので非常に入れやすいです。

1~2枚採用でフラスタが今後どれだけ関わってくるかによって重要度も変わるでしょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181218135051p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181218135057p:plain

5、6枚目は自傷によって山札の上3枚からキャラ回収が可能なLv0の木下ひなたです。R:5/40 SP:8/52

運命の舞台 花柳 香子のテキストが登場時効果に変わりました。さらには登場時に山札の上2枚もチェックする効果があるので、このカードだけで最大山札の上5枚が確認できる事になります。

勿論最初に2枚見て欲しいカードがあったらテキストを使うという手順でもいいと思います。Lv0の間は自傷効果によるレベルアップを急ぐのはよく行われますがLv1以降は余り自傷しなくなるので、そこからは山札の上をチェックして打点確認や集中をするかしないかを決めるカードですね。

現状公開されてる貴重な自傷効果持ちなので、2枚採用くらいはあると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181218135101p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181218135110p:plainf:id:sasuga_kazuha:20181218135105p:plain

最後は思い出に沢山送りたいイベントカードです。U:10/28 BNP:11/58

ひたむきな少女 最上静香で参照されるイベントカードです。効果としてはそこまで弱いカードではなく、1コストで控え室のキャラ回収兼山札の上がレベル0以下のキャラであれば実質0コストになるというもの。

今日公開されている1枚目の大神環を使えば山札の上2枚にレベル0以下のキャラがいれば使いやすくなりますし、山札の上2枚がレベル0以下のキャラなら連発も狙えます。

このカード自体は思い出に飛んでいくのでデッキ圧縮にもなりますし、現状ミリライの序盤はそこまでコストをかけたいカードも無くとにかく早く山を回転させて必要なカードを手札に揃えていく動きになりそうなので使い勝手のいいイベントカードだと思います。

ただし、このカードを入れると黄色はデッキに入る事が確定するので新しい自分へ 田中琴葉を使うなら2色が確定します。

そのため、赤と黄色で強いレベル1のCXコンボが出てくれるといいですね。このままだとLv1は青がメインになる3色コースになりそうです。

このカードは使うなら3~4枚採用だと思います。そもそも2枚を思い出に送らなければいけない都合上、2枚にするとストックの一番下になった際のケアができません。