和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/20その2

f:id:sasuga_kazuha:20181220132621p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181220132624p:plain

1枚目はアラームでパワー上昇もできるLv2の助太刀の篠宮可憐です。R:7/40 SP:11/52

"大胆な水着"ティアーユのアラーム能力を持った助太刀ですね。3000助太刀なのでパワー上昇も最低限ある上で序中盤はアラーム効果でパワーを上げて相手を倒す動きもできたりと器用なカードではあります。

ソウルも上がるので最終盤でクライマックス込みでサイドでの打点調整も兼ねた動きをしやすいのもいいですね。

1~2枚採用でリバース要求の手助け、打点の補助と状況に応じた使い方をしたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181220132628p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181220132631p:plain

3、4枚目は2落下に面白いデメリット能力がついたLv0の島原エレナです。C:2/30 BNP:13/58

登場時の2落下に加え、登場時山札の上を公開してそのカードがクライマックスだと思いでに飛んでいきます。

二度と戻ってこないわけではなく次のドローフェイズの始めにもう一度戻ってきてその際も2落下のテキストが使えます。

そのため最大で4落下が可能になりデッキをかなり掘り進める事のできるカードではあります。

ただし他の2落下系テキストと違い落下させた事で何か効果が得られる訳ではなくクライマックスをめくってしまうと1ターンアタッカーとして使う事もできません。

そのためLv0のアタッカー枠として枚数をカウントしていると場合によってはかなりの裏目になってしまう可能性があるカードです。

使うなら1~2枚採用でアタッカー枠というよりも2落下テキストでの山札調整枠として計算する方がいいでしょう。

f:id:sasuga_kazuha:20181220132634p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181220132637p:plain

最後は大きなデメリット能力を持ったLv0のジュリアです。U:12/28 BNP:14/58

味方全員にリバース時山札の下に飛ばされるテキストを付与する4000アタッカー。序盤しか登場しなければそこまで気になるテキストではありませんが、Lv1以降になるとどんどんと自分の首を締めます。

テクニックとしてあえて自ターン中にチャンプアタックを繰り返して場を更地にして相手のリバース要求のCXコンボを避ける工夫ができますが、常に場にキャラが残らないと貯めたコストでアンコールする事も叶わないのであまり枚数を多く取って場にプレイしたくはないですね。

一方で常時4000アタッカーは優秀であり、選択肢の1つに入れるのは悪くありません。

4枚採用しなければいいだけなので、2枚採用程度で序盤に使うアタッカーとして採用すればいいと思います。