和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/21その2

f:id:sasuga_kazuha:20181221145446p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181221145451p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181221145453p:plain

1、2、3枚目は非常に優秀な山札掘り能力を持ったLv0の望月杏奈です。RR:5/12 SSP:2/5 SP:12/52

秘めた想い イクノの互換カードですね。私らしさ リゼ互換と違ってリバース時になった事で次のターン自分にとって必要なカードを探す事が可能で後続に繋げやすいカードです。

Lv0で3枚デッキを掘り進める事が可能な点は非常に優秀でLv1で新田 美波互換が使われない場合は非常に重宝されるカードだと思います。

2~3枚採用で良いと思います。よほど他のカードの選択肢が強くない限りは採用されるカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181221145500p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181221145502p:plain

4、5枚目は大きなデメリット能力がある分パワーが高いLv1の春日未来です。C:3/30 BNP:15/58

相手のキャラすべてにクロックアンコールを付与させるデメリット能力持ちですが、実は全体クロックアンコール付与は初。

クロックアンコール自体は自分がダメージをキャンセルできているなら1、2回は使用しやすい効果となっているためこのカードを出したターンのアタックをどれだけキャンセルできたかでこのカードの強さが変わります。

ただ、倒した相手がCXコンボ持ちの場合多少ダメージがキャンセルできていなくてもクロックアンコールしてくる可能性は高く折角倒したのに残されてもう一度CXコンボを使われて状況が悪化する場合もあるため相当重たいデメリット能力だという事がわかりますね…。

クロックアンコールである分相手は手札も維持しやすいので基本的には困りません。

そのためこのカードを採用するのは非常に難しいと思います。よほど相手にアンコールを与える事に意味のあるカードが出ない限りは0枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181221145506p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181221145509p:plain

6、7枚目はLv3を展開しやすくしながらパワーを上昇できるLv3の伊吹翼です。R:8/40 SP:13/52

"MIRAI TICKET"黒澤 ルビィの回復効果が自信喪失 千鳥互換の登場時回復に変わったパターンですね。

手札は多く消費してしまうものの、3ストックからLv3のキャラを2体出せるという点が大きな利点であり終盤の苦しい状況からソウル2のカードをすぐさま展開できるのは大きな強みです。

またアタック時のパワー上昇効果は誰でもいいので自分自身に与えて正面のキャラを倒しやすくしてもいいですし、横にいるリバース要求のカードを(今日の一連の公開のCXコンボがリバース要求持ち)上昇させて効果を発動させやすくする事もできます。

Lv3を多面展開させる事を強いられているデッキの中でも多面展開を可能にしてくれるこのカードは非常に嬉しいですね。

2~3枚採用でこのカードを多めに取る方が良さそうです。

f:id:sasuga_kazuha:20181221145513p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181221145516p:plain

8、9枚目はCXコンボで再スタンドができるLv3の七尾百合子です。R:9/40 SP:14/52

登場時は3ルックで対応先のクライマックスを探しやすくする効果。CXコンボはリバース要求で手札2枚とクライマックス置場のクライマックスを控え室に置く事で再スタンドします。

スタンバイアイコンが対応先なので控え室に置かれる事でのデメリットは存在せず、手札2枚というコストはスタンバイアイコンを有効活用して盤面を作り手札を維持できれば生み出せると思います。

このカード自体はパワー上昇が一切無いので、Lv3の伊吹翼やLv応援の望月杏奈を後列に置く等工夫して確実に相手を倒したいですね。

特にLv応援の望月杏奈のCXコンボを使う場合、必然的に前列にいつでもオンステージ! 春日未来がいる事になるのでよりパワーの上昇が見込めます。

回復が薄くなってしまうのでできれば1種類早出し兼回復持ちがいると嬉しいですね。

使うなら2~3枚採用くらいで引き込むかスタンバイで登場させたいですね。CXコンボが多面発動を可能にしていないので枚数を取る必要はそこまでありません。

f:id:sasuga_kazuha:20181221145521p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181221145524p:plain

10、11枚目は単体レストの山札サーチ集中のLv0の真壁瑞希です。RR:6/12 SP:15/52

山札サーチ集中単体レスト!はいミリライ最強!

という悪ふざけをするくらい強いですね。単体レストである分後列のもう1枠の自由度がグッと増し、様々なカードを候補にできます。

特にスタンバイアイコンを入れる形になる可能性が高い都合上、後列は1枠空けるターンが多いので2体レスト集中だとかなり使いにくさを感じる状態でした。

さらにこのカードの凄い所はもう1つの起動効果です。

1コストと別キャラレストによりこのカードが再スタンドしもう一度集中を起動できるようになります。

これにより、序盤コストを使うデッキにしていなくても3体アタックの一番最初でトリガーしてしまったクライマックスを確実に処理できるようになります。

これがネックになるデッキはそれなりに存在し、場合によっては掘る事を諦めるパターンも存在しました。

8枚山札を掘る事で高確率で1枚はクライマックスを当てやすいので結果的に盤面にキャラを展開しやすくなりますし、1週目は相当早く終わらせる可能性が出てきます。

2週目以降で早々にクライマックスをトリガーしてしまった場合でもすぐに処理が可能なので複数カードと組み合わせてデッキの再構築を行えるのは優秀です。

文句無く4枚採用していいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181221145526p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181221145531p:plain

12、13枚目はLv応援兼CXコンボでスタンバイで出てきたキャラを起こせるLv2の望月杏奈です。U:13/28 BNP:16/58

このカードの注目するべきはCXコンボだと思います。

珍しい盤面5体指定のCXコンボです。いつでもオンステージ! 春日未来エンジェルボイス 伊吹翼星空の下で 七尾百合子クリスマスの贈り物 真壁瑞希が盤面にいる状態でアタックフェイズの始めにクライマックスが存在すると相手に1ダメージを与えながらキャラ1体をスタンドさせます。

これにより、4体を盤面に並べながら最後にスタンバイで出したカードを起こせば3体アタックが可能になり、そのまま再スタンドのCXコンボまで狙える事になります。

Lv2の状態でこの状況を作り出すのは絶対に2ターン必要になりかなり現実的ではないので概ねLv3でこの状況が作り出される事になります。

このCXコンボを軸で作る場合の一番のメリットは全レベル帯でのスタンバイアイコンに意味がある事です。

Lv0の時はLv1のアタッカー何を出してもいいわけですし、Lv1からはLv応援の望月杏奈、Lv2以降はLv3の何を出しても優秀です。

集中は1枚余分に持っていれば途中まで後列に置き続け途中から前列に一旦出してアタッカーになってもらって最終的に盤面に再登場させれば問題ありません。

これならデッキにスタンバイアイコンを入れる意味がしっかりとあり動きに一貫性があります。

追加のダメージ要素も多く詰め能力もそれなりに高いので弱くないと思います。

それでも新しい自分へ 田中琴葉の詰め能力とは比較されてしまいますが、いっそ両方入れてもいいと思います。

ノゲノラでもあった8電源ですが環境に食い込めるのかは他のアタッカーやシステムキャラ次第となりそうです。

このカードは使うなら2枚採用で問題ないと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181221145534p:plain

最後は複数種類の対応先になっているクライマックスです。CC:3/11

スタンバイアイコン2種類目の登場で8電源が可能に。

発動してパワーやソウルが上がらない分、トリガーの可能性を高くしてとにかく盤面に高いレベルのカードを置いてパワーでのゴリ押しができます。

特にミリライの場合、序盤からふわもこ夢心地 望月杏奈クリスマスの贈り物 真壁瑞希で山札を掘り進めやすいので出したいカードが控え室にある状況を作りやすいと思います。

使うなら4枚採用です。変に枚数を少なくするとCXコンボがそもそも成立しません。