和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/25

f:id:sasuga_kazuha:20181225172532p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181225172534p:plain

1、2枚目は条件達成を維持しやすいLv0アタッカーの菊地真です。R:10/40 SP:16/52

2回目のアイマス組の公開ですが、まずは使いやすいLv0アタッカーが公開。

以前違う作品の時にも書きましたが、今のLv0は後列のシステムキャラがコストを使うものが基本であり前列のカードもコストを使ってキャラ回収やサーチをするカードが多くデッキに入っているため2コスト以下という状態を維持しやすいです。

アタック時やリバース時にコストを支払うカードを入れる事で3体アタックでも2コスト以下の調整も可能になるので、今後の公開次第でこのカードの使いやすさがまたグッと上がるかもしれません。

4枚採用でも問題ないと思います。メインアタッカーとしては一番使いやすいカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181225172540p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181225172544p:plain

3、4枚目はCXコンボで一度思い出に飛んでから高パワーで返ってくるLv1の高槻やよいです。C:4/30 BNP:17/58

基本は5500というパワーラインですが、CXコンボで自分の状態関係なく思い出に飛んでいき、次のドローフェイズにパワーを+3500して帰ってきます。

これによりパワーラインは一気に9000まで上昇。相手のLv1のアンコール持ちの高パワーカードやスタンバイで出てきたカードも他のサポートキャラ次第では倒せる数値まで上昇します。

盤面を空けてしまう分だけ、そのターンのキャンセルが非常に重要にはなってきます。

使うなら4枚採用ですが、非常にゲームにムラの出やすいカードなのでとにかくキャンセル率を上げられるような構成にしたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181225172547p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181225172551p:plain

5、6枚目はアタック時に山札を掘り進める事ができるLv0の双海亜美です。U:14/28 BNP:18/58

登場時にストックを1枚増やせる効果は概ね使わない事が多いとは思いますが、先攻1ターン目から朝礼 小鳥が使えたりM@STERS OF THE WORLD!! 星井 美希が使えたりします。

また回復効果はありませんが3ストックからLv3を2体展開する際には使用する可能性もありますね。

もう一つの効果はアタック時に2落下をしてクライマックスがあるとソウル+2します。双海亜美双海真美のチェンジからこの双子はソウルが上がるのが定番でしたから案の定という形ですね笑

強制効果にはなるので、山札が強そうだから2落下しないという選択はできません。さらにはアタック宣言をしてしまっているのでクライマックスが落ちたからサイドアタックという変更の仕方もできないのは注意です。

ただし序盤でこのカードによってソウルが上昇したダメージが通るだけでもダメージレースでは大きく有利に立ちやすく、単純計算でもダイレクト列のアタック1体分が追加されているわけですから弱くはないと思います。

使うなら2枚採用程度にはなると思いますが十分採用候補のカードですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181225172557p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181225172600p:plain

7、8枚目は継続的に手札を増やせる可能性のあるLv0の双海真美です。C:5/30 BNP:19/58

Zara級重巡1番艦 Zaraよりも少し回収範囲が狭くなった分イベントカードも対象にできる能力ですね。

特にこのデッキは元祖であるいつもの光景が入ったり朝の挨拶のようなカードも入れるプレイヤーがいる事からこのカードで回収できるのは非常に嬉しいです。

出したターンに成功して±0。次のターンから成功で手札が増えますが、Zaraと違ってデッキの半分がハズレ(Lv0キャラとクライマックスで基本デッキの半分が埋まるので)と考えると2枚見ないと成功しなさそうではあります。

使うなら3枚採用で後列に置物として用意する事になるとは思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181225172605p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181225172607p:plain

9、10枚目はかなり特殊な条件で再スタンドするLv3の三浦あずさです。R;11/40 SP:17/52

アタック時に最大でパワーが14000という破格の数字まで上昇。後列支援があればまず大体のキャラを倒せます。

さらにもう一つの能力は出したターンにリバース要求で倒した際に山札の上1枚を控え室に置いてそのカードにトリガーが乗っていれば再スタンドします。

前方確認をしておかないとかなり運に頼る事になりますし、トリガーを乗せたいのでカムバックアイコンやトレジャーアイコンやドローアイコンを使いにくくなります。

現状登場時山札の上2枚以上を見るカードがアイマス組の方だと実質情熱家 雪歩のCXコンボしか存在しない(もう一つが王族パンプのLv応援)ため今後の公開次第で強さが変わります。

博打カードになると途端使いにくくなりますね…。

使うなら1~2枚採用でCXコンボの絡まないフィニッシャーとして使いたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181225172611p:plain

最後は3、4枚目の対応先のCXです。CC:4/11

リターンアイコン本当に流行ってますね。とりあえず最近はLv1のCXコンボにリターンアイコンを使うようになってきたような…。

8風まで極端にするとひなろじやスタンバイデッキに非常に強くなります。特にこのデッキの場合は自分の盤面を空けやすいので、こっちは相手の高打点をとにかくキャンセルし相手の盤面はリターンアイコンでバウンスして相手のストックを無駄遣いさせる動きができるといいですね。

使うなら4枚採用です。