和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/26

f:id:sasuga_kazuha:20181226165653p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181226165656p:plain

1、2枚目は島風互換のLv1の白石紬です。R:7/12 SP:18/52

CXコンボは島風型駆逐艦 島風の互換能力です。島風と違う点は起動効果誘発でパワーが1000上昇し相打ちが効かなくなります。

これにより相打ちを先出しで置かれていても問題ありませんし、起動誘発という事で助太刀でも反応し相手ターンでも助太刀使用で7500あたりまでは簡単に上昇します。

今回クライマックスがドローアイコンでTDの最上静香も同じくドローアイコンのため、どちらを選ぶかは好みです。

最上静香の方が山を掘り進められてアタック時誘発なのでリバース要求を避ける作品相手でも戦いやすい一方でパワー自体はこちらよりも低くまた好きなカードを加える事ができません。

白石紬の方は山札の中の好きなキャラを手札に加えられ往復でパワーを高くできる可能性のある一方でリバース要求のため様々なカードでリバース要求を避けられてしまった際にただパワーの高いカードで終わってしまいます。

長所と短所がハッキリしているため、自分のデッキの動きに適した方でいいと思います。

使うなら4枚採用です。採用する後列は全て起動効果持ちのカードが理想ですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181226165659p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181226165703p:plain

3、4枚目は非常に使いやすいLv1のサブアタッカーになれる周防桃子です。C:6/30 BNP:20/58

Lv0でよくある登場時に山札の上がキャラであればマーカーとして数値上昇を受けるカードがLv1で登場。

こちらはレベルが上がらない代わりにパワーが6500まで上がるようになっています。

ミリライ組はわんぱく無邪気 大神環干支スタイル 木下ひなたのように山札の上を確認するカードも存在し、フラスタもカードの上を公開するのでもしこれでLv1以上のキャラだった場合はこのカードでマーカーにすればいいので比較的失敗しにくいタイトルだと思います。

CXコンボ持ちの横に置いて使えば7500のパワーラインが作り出せるため後列に応援がいれば1/1 7500アンコール持ちを上から倒す事も可能です。

Lv1が青ともう1色何か使わなければいけないかと思っていた所に青のサブアタッカーで優秀なカードが出てくれたので、青1色で統一するかわんぱく無邪気 大神環まで採用を検討して青黃の2色構成でも悪く無さそうですね。

使うなら2~3枚採用になると思います。他のサブアタッカー次第ですが、CXコンボ持ちと同じ色のカードは最低でも1種類は入れたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20181226165706p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20181226165710p:plain

5、6枚目はアルパカの能力に集中を足したLv2の天空橋朋花です。R:12/40 SP:19/52

カフェの店員アルパカ・スリの起動効果に加えて手札2体集中持ちになっています。効果はLv0キャラを盤面にヒットしたキャラの分だけばらまく効果なので出てきたLv0キャラが何かしら意味を持つカードだといいですね。

舞台から控え室に置かれた時に誘発する効果持ちが最高で、特にこのカードを入れる場合はスタンバイアイコンが採用されるのでLv1帯でも戦えるLv0アタッカーでもいいですね。

コストが手札2枚と今までにない集中コストなので、適当に使うと大きく損します。CXを沢山手札に引き込んでしまった時や特定のカードをメインフェイズ中に控え室に落としたい時に有用ですね。

2~3枚採用程度になると思います。スタンバイアイコンでLv1に上がった瞬間に即だししたいカードですが多く枠を取ると単純にデッキパワーが下がってしまいます。

f:id:sasuga_kazuha:20181226165712p:plain

最後は1、2枚目の対応先のCXです。CC:5/11

ドローアイコンという事でトリガーしても自分の手札には来ない分、Lv1のCXコンボまでに手札に引き込むのが少し大変ではあります。

Lv1のCXコンボの相方としてはどうしても弱めですが、ドローの試行回数が増える事でイベントカードを手札に引き込みやすくなります。

特にフラスタはかなりキーカードになる可能性があるので、少しでも手札に来る確率が上がるのは嬉しいですね。

使うなら4枚採用です。