和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード12/27その2

f:id:sasuga_kazuha:20181227162932p:plain

1枚目は極悪なCXコンボを持ったLv3のアインズです。

オーバーロードの公開も始まりましたね。特別公開なので次はもう少し後になるかもしれませんね。

起動の効果でも登場時効果が誘発するので、これが展開型能力なのか早出し系テキストなのかはわかりませんが3ルックでクライマックスに触りやすくなっています。

そしてCXコンボはなんと永続効果のクライマックスを破棄しながら2コスト手札2枚で相手の前列のレベル3以下のキャラを全て控え室に送ります。

クライマックスを飛ばした事による打点の減少を残りをダイレクト列にする事で補おうとしています。

注意点としてアタック時の効果なのでこのカードのアタックはフロントアタックかサイドアタックになります。

サイドアタックを宣言した場合、宣言した時点でこのキャラのソウルが減少するので正面のキャラがどこに行こうともソウルは減少したままになるので基本はフロントアタックになります。

そのため、カウンターステップは必ず挟まれるので何かしら相手がアクションできてしまう点は覚えておきましょう。

とりあえず1枚目の公開なのでわかりませんが4枚採用で良いと思います。場に出すのは1枚になりそうですがクライマックスが引けなければ多面展開はすると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20181227162934p:plain

最後は1枚目の対応先のクライマックスです。

カムバックアイコンなので、永続効果のパワー+1000とソウル+1は控え室に置かれた時点で効果を失います。

そのため1体目のアタックの時点でソウルは下がってしまうのでCXコンボを使ったアインズのソウルは2点からスタートする事になります。

限定構築ではCXコンボが使えないと極端に弱い動きにもなりかねないので相方のクライマックスがゲートアイコンだといいですね。

このカードは4枚採用でいいと思います。引けないとお話になりませんし、そもそもカムバックアイコンが非常に強いです。