WS今日のカード1/8
1、2枚目はCXコンボでノーコストでのバーンができるLv3の馬場このみです。RR:10/12 SP:31/52
経験達成で11000。登場時の効果で13000まで自身の効果で上昇します。
CXコンボはリバース要求で山札の上を控え室に置きレベル+1ダメージを相手に与える効果。リバース要求の通しやすさは自身だけでもかなり補えています。
ミリライ全体でLv3のCXコンボが非常に数多く出てしまっているため、どれか1つを選択しなければいけないのが難しいですね。
その分デッキの選択肢が豊富にあるという事にはなりますが、煮詰めていった際に数多くのCXコンボ持ちが使われなくなるという悲しい末路もあります。
特にこのカードは回復効果が一切無いので回復持ち+CXコンボのカードよりも採用されにくい傾向にあります。
クライマックスがリターンアイコンなので、8風構成をしたい人にはオススメのカードだとは思います。
使うなら4枚採用ですが、他のLv3で回復をしっかりと補うようにしましょう。
3、4枚目は2落下+0焼き効果を持つLv0の福田のり子です。C:11/30 BNP:28/58
登場時効果を2つ持つカードです。1つは登場時山札の上を公開しレベル2以上のカードならば相手の前列のレベル0以下を控え室に置く事ができる効果。
もう1つは少し久しぶりの登場になる2落下で落ちたキャラ分パワーが1000上昇する効果。
2落下のみでない分パワーの最大値が500下がってしまい、4000になるので相手の4000アタッカーに一方を取れないのが少し気になってしまいます。
しかし、最大で山札の上3枚を確認できる効果や上の効果で4000アタッカーの処理もできればカード1枚で2枚相手の前列を処理できる可能性があるため移動持ちにも強く非常に有能なカードではあります。
よくなんでもできるカードは器用貧乏なパワーはマイルドな効果に落ち着きがちですが、このカードはシンプルに成功すれば強い効果を2つ貰えているので0アタッカーとして使いやすいと思います。
2枚採用あたりになると思います。
5、6枚目はLv3の際に大幅に味方をバフできるイベントカードです。U:18/28 BNP:29/58
味方キャラ2体にパワー+4500と相手の効果に選ばれない能力を貰えます。
この効果による一番の恩恵はホラーは苦手互換を無視できる所でしょう。特に制限改定後SAOの使用率は上昇する可能性があるとブシロード自体も考えていますから、盾による対抗の対策カードを用意した形になっています。
勿論全体に与えていないので選択できていない1体に使う事はできますが、そのキャラを最初のアタックにする事で一番止めたいタイミングでの発動を許さない点は強力です。
特にCXコンボによるバーンダメージすら無効化してしまうホラーは苦手をかわす事ができれば数多くあるCXコンボによるダメージを使いやすくなります。
使うなら1~2枚採用くらいでいいと思います。恐らく1ゲーム中に使う回数は1回になると思いますが、1枚採用でどれだけ手札を通過して抱えておけるのかわからないので不安な人は2枚にしたほうが良いと思います。
最後は1、2枚目の対応先のクライマックスです。CR:5/6
リターンアイコンという事で8風が狙えるようになってきました。8風で刺さるひなろじの夕子型やラッシャイの曜千歌軸が事実上の解体によって明確に刺さる相手が減る環境になるとは思いますがスタンバイ軸やCXコンボによる特殊早出し等のギミックはまだまだ環境に存在しているので、メタデッキのスタイルとしては制限改定後もありだと思います。
そのためこのカードも使うなら4枚採用です。