和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/9

f:id:sasuga_kazuha:20190109105006p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190109105008p:plain

1、2枚目は3500助太刀になるLv2の天海春香です。C:12/30 BNP:30/58

単純に選択肢を増やすカードですね。現在アイマス組の後半の主力アタッカーがM@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美なため、起動効果で数値上昇を誘発できる助太刀は非常に強力です。

現状Lv2の優秀なアタッカーがほぼいない分、今回しっかりとしたアタッカーが収録された場合にはこの3500助太刀自体は非常に優秀な返し札の1枚になると思います。

使うなら1枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190109105012p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190109105014p:plain

3、4枚目は既存のストックブーストのCXコンボと差別化できるLv1の星井美希です。RR:11/12 SP:32/52

かなりハイペースでRRを公開していたので、もしかしたらレヴュースタァライトのように早めにカードリストが公開されるかもしれません。

このカード自体は登場時に6000になってCXコンボはこのカードと他キャラ1体にリバース要求でストックブースト効果を付与するもの。

現状使われているストックブーストのCXコンボにM@STERS OF IDOL WORLD!! 秋月律子がいます。

違いとしては星井美希は複数キャラにストックブーストを付与できる代わりに山札の上からになるためクライマックスを吸う可能性があるうえにクライマックスをそもそも引き込みにくいアイコンになっていてリバース要求をかわされるとストックが溜まらない。

秋月律子は自身にしかストックブーストを付与できない代わりにパワーが3000上昇し星井美希を超える数値になり引き込みやすいクライマックスでありキャラをストックブーストできアタック時効果なので相手の状態を問わない。

秋月律子の方が成立させやすいCXコンボではあるものの、星井美希は重なれば非常に多くのストックブーストをする事が可能です。

また、CXコンボが成立しなくても最悪6000アタッカーとして攻撃する事が可能でその点はCXコンボを成立させないと4500の秋月律子よりも非常に優秀です。

次の環境では恐らく相当数のSAOや劣るものの一定数いるけもフレ、ごちうさと戦う可能性がありそれらはあまりリバース要求をかわしません。

秋月律子よりも多く貯めたストックを放出する理由のある明確な理由があれば、星井美希の方が採用される事になると思います。

そうでない場合は概ね秋月律子の方がいいです。トレジャーアイコンはそれだけWSに適したアイコンになっていると思います。

使うなら勿論4枚採用です。

f:id:sasuga_kazuha:20190109105018p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190109105020p:plain

5、6枚目は使いやすいサブアタッカーになるLv1の秋月律子です。R:21/40 SP:33/52

経験達成で常時6500のアタッカーになります。CXコンボに頼らない場合の頼もしいカードですね。

今まではLv1で青を採用する形は殆ど作られていませんでしたが新環境では青も採用候補に入ってきそうです。

一応M@STERS OF IDOL WORLD!! 四条貴音と合わせて採用する事でCXコンボに一切頼らないLv1構成をする事が可能であり、ストックの節約をしながら集中や暁互換で山札を掘り進めLv2以降に備えるデッキタイプは検討する余地があるでしょう。

使うならばこちらを4枚採用する事になると思います。サブアタッカーとして採用する場合は2~3枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190109105023p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190109105027p:plain

7、8枚目は完全上位互換になってしまったLv0の我那覇響です。C:13/30 BNP:31/58

朝礼 小鳥の完全上位互換というより、その後出た"彩飄"フィレスの査定に合わせられたものがようやく出ましたね。

これでアイマス組だけ除け者にされている事にはならずにすみますね。

当然のように採用候補にはなるんですが、このカードから引っ張ってきたくなるカードが今回収録される事を期待しています…。

基本1枚採用でいいと思います。手札の増えないカードなので、複数枚採用する必要もありません。

f:id:sasuga_kazuha:20190109105029p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190109105032p:plain

9、10枚目はLv3のCXコンボを成立させやすくするLv2の水瀬伊織です。R:22/40 SP:34/52

幼き軍神 白の互換カードですね。特にミリライではLv3のCXコンボ持ちをほぼ採用する形になると思うので途中まで使っていたクライマックスを詰めのカードに変えられるのは優秀です。

特にトレジャーアイコンやゲートアイコンと相性の良い能力なので、デッキにそれらを採用する形の場合はこのカードの採用を検討する事になると思います。

1枚採用でいいと思います。基本はLv応援を採用した方がいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190109105035p:plain

最後は3、4枚目の対応先のCXです。CR:6/6

リターンアイコンの収録でミリライで出たクライマックスだけでアイマス組も8風が可能ですね。ただし両方ともLv1のCXコンボなため恐らくその構築は採用されないとは思います…。

色拘束も黄色になってくる関係でデッキの形も大きく変わるようになるので、Lv3の事まで想定したデッキ作りが必要になると思います。

このカードは使うならば4枚採用です。