和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/15その1

f:id:sasuga_kazuha:20190115165738p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190115165739p:plain

1、2枚目はLv0で沢山の事を可能にしてくれる百瀬莉緒です。C:17/30 BNP:36/58

学童保育の母 南絵里一途な思い ゴローの2落下テキストを持ったキャラです。ただ登場しても特に何も効果を発動しないパワー500キャラのため、全ての効果が成功しないとWSの中でも最弱に近いカードになってしまいます。

ただし、2つの効果どちらも成功した場合このカードはLv0の中でも屈指の強さを誇りカード1枚から2枚分のカードを確保しストックも2枚確保します。つまり手札が増えているのと同じ事になります。

勿論上の効果の互換なら"抜刀"静流に劣り下の効果の互換なら一途な思い ゴローに劣りますが、複数のカードとの組み合わせによって非常に優秀なカードへと様変わりするのはWSらしさがあります。

このカードを入れるならば、Lv0で山札の上を確認できるカードを最低でも2種類は採用したいですね。

このカードは入れるなら1~2枚採用になると思います。500というパワーは初手以外では非常に出しにくいです。

f:id:sasuga_kazuha:20190115165743p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190115165745p:plain

3、4枚目は1/1 7500アンコールになれるLv1の矢吹可奈です。R:27/40 SP:40/52

作品の中ではかなり条件の緩い経験対象になっており、スタンバイアイコンで出した際には暫く5500になってしまいますがレベルが上がり次第7500になれる事もあって非常に使いやすいです。

"ラッキーガール"クロほどではないにしろ、ミリライで赤を軸にするのであればとりあえず入れておけと言えるくらいの強さです。

特に最近はSAOも型の変更でLv1に青を採用しない型が増えてきた関係で島風型駆逐艦 島風改が入っておらず、その関係で7500アンコール+応援の盤面を作ると非常に突破が難しくなります。

勿論相手も起動パンプ等で8000を超えようとしてきますが、複数列超えるのはほぼ無理に等しく、助太刀1枚で返されてしまう事を警戒して倒す事を諦める状況も多々発生してくると思います。

何よりアンコールを持っているので、「相手が強引に超えようとしたらアンコールで返しのターンに踏む」という選択肢を持てるのが強いです。

2枚採用はしていいと思います。3枚目を取る可能性も構成次第ではあると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190115165748p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190115165751p:plain

5、6枚目は控えオカ研互換のLv0の横山奈緒です。R:28/40 SP:41/52

"第104期訓練兵団"クリスタから出た"オカ研会長" 朱音の控え室バージョンです。

特にサーチ集中を使うデッキであればこのカードによって控え室を対象に取れるのは大きく、序盤のCXコンボをより行いやすくしてくれます。

自傷カードとしても非常に優秀であり、ミリライ組はこれで一安心ですね。手札を増やせるカードでもあるので枚数を多めに取るのも悪くありません。

2~3枚採用で序盤で手札を潤沢にしたいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190115165754p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190115165756p:plain

最後は置物として非常に優秀なLv0のロコです。R:29/40 42/52

起動誘発でのパワー上昇とクライマックスを置いて誰かにパワー上昇を与えられます。さながら兄想いな妹 リーファ新婚生活 アスナの良い所を取ったような形ですね。横に起動誘発のできるカードを置けますし、自身が完全に置いているだけでいいので2体レストでもクリスマスの贈り物 真壁瑞希とも相性が良いですね。

後列に全体上昇や応援を置くつもりがないのであれば2種類はほぼ決まった状態になると思いますし、トリック・アンド・トリート 野々原茜と両方入れて必要に応じて変えるという方法もあります。

後列も非常に選択肢が豊富でパワー上昇にも困らずリバース要求も通しやすくなっていますね。

2~3枚採用でいいと思います。このカードはトレジャーアイコンやゲートアイコンのような継続的にクライマックスを置きやすいデッキに入れた方がいいです。