和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/17その1

f:id:sasuga_kazuha:20190117200820p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190117200824p:plain

1、2枚目は同名カードが並ぶ事で徐々に強くなるLv2の菊地真です。C:19/30 BNP:40/58

前列にいる同名カード1枚につきパワーが2000上昇。最大値は11500と非常に高い数字になります。

CXコンボでリバース要求でストックブーストとキャラサーチが可能に。かなりのアドバンテージを稼ぐ事が可能です。

が、その状況を作るにはこのカードが最低でも2体は前列にいないとパワーは低く3体並べるには事前にキャラサーチや回収でこのカードを集めておかないといけません。

幸いアイマス組はかなり回収に強くデッキを回し続ける事でこのカードを集める事は難しくありません。

11500を3面並べる事ができれば相手は早出し以外ではまず対処できないと思うので、アイマス組のLv2帯の非常に頼もしいアタッカーになると思います。

使うなら4枚採用です。序盤から1枚、Lv1以降は残り2枚を集める意識でデッキを回すといいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190117200827p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190117200829p:plain

3、4枚目は0相打ちとパワー上昇を持ったLv0の高槻やよいです。R:31/40 SP:43/52

登場時誰かに1000パンプと0相打ちを持っています。ストック相打ちはそのストックを使わないとそのカードを回収する事ができないため、タイミングや相手によっては非常に強力です。

相打ち兼パワー上昇を持っているので、2面倒す事が容易になり移動持ちを場に残しながら自分の枠を開ける事ができるのは非常にLv0で強い動きができると思います。

使うなら2枚採用になると思います。枠次第では1枚採用もありえますがシステムキャラの多いアイマス組は0相打ちは絶対に必要です。

f:id:sasuga_kazuha:20190117200832p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190117200836p:plain

5、6枚目はガウル互換のLv1の双海亜美です。R:32/40 SP:44/52

アイマス組というよりも亜美真美デッキが嬉しいカードですね。Lv1のアタッカーが非常に豊富になってきたので選択肢が広くなっています。

入れるカードに困った際には手を出す程度のカードであり、優先的に入れたいというほどではありませんが今まで相手ターンも強いLv1のサブアタッカーがいなかったアイマス組は今回大幅な補強を貰えていますね。

使うなら2枚採用くらいになると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190117200839p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190117200843p:plain

7、8枚目は早出しメタを持ったLv2の双海真美です。R:33/40 SP:45/52

亜美真美軸では嬉しいパンプ能力と早出しメタ能力を持っています。普通に組むと早出しメタとして1枚入れておく事になり、亜美真美のようなチェンジを駆使して控え室からキャラをどんどん登場するデッキであればこのカードはアタッカーにもなります。

12500という数字は単体で早出しの上をいくパワーであり、そこに応援等の支援が加われば助太刀の上をいけます。

何より、助太刀を使われなければ一方的に倒し使われたら早出しメタ能力で結果倒せるので相手は得をしません。

使うならば亜美真美軸の場合は2枚採用、それ以外は1枚採用になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190117200845p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190117200849p:plain

9、10枚目は思い出圧縮を可能にするLv0の三浦あずさです。C:20/30 BNP:41/58

決められた人生 春と思い出が2枚以下ならリバース時に思い出にいきデッキを圧縮します。

シフトを持っているので、とりあえずこのカードをクロックフェイズでクロックに置いてから考える事ができるのは非常に優秀です。

ストックを貯めておきたい事がハッキリとした以上、このカードも十分採用候補に入ってくると思います。

ただしパワー1000という低さで一方的に負ける事自体は強くないので、できれば他のカードを活かしてこのカードが一度相手を倒すか先攻1ターン目に出すカードにしたいですね。

使うなら2枚採用になると思います。思い出圧縮もこの作品では考えられると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190117200854p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190117200855p:plain

11、12枚目は0応援と4ルックを持ったLv0の水瀬伊織です。U:22/28 BNP:42/58

Lv0を1000パンプする応援と怒り爆発 しんのすけ互換の4ルック能力を持っています。

Lv0のシステムキャラが多いアイマス組からするとこの1000応援という数値上昇は非常に良い恩恵を得られますし、移動持ちの前に置いておくだけでもかなりのプレッシャーになります。

そしてLv1以降はこのカードの起動効果で4ルック効果を使い別の後列キャラを使う事で役割分担を行います。

使い分けのしやすいカードのため腐りにくく、思い出に飛んでいかないので再利用が可能です。

輝きの向こう側へ! あずさもいるので、とにかく山札を回しやすくデッキを強い状態にしやすくなっています。

使うなら2~3枚採用になると思います。多すぎても不要牌になりやすいですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190117200900p:plain

最後は1、2枚目の対応先のクライマックスです。CC:8/11

ストックブーストのため、3体展開で失ったストックを作りやすくソウルアイコン2つのため旅路でのひととき 四条貴音との相性も良くなっています。

特に必要なカードを多く集めないといけないデッキになりそうなので、1枚でも多く山札を確認できる効果は優秀ですね。

使うなら4枚採用です。複数回のCXコンボを狙いたいですね。