和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/18その1

f:id:sasuga_kazuha:20190118154904p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190118154906p:plain

1、2枚目はリシャッフル能力を持ったLv2の白石紬です。C:21/30 BNP:43/58

登場時2コストで疑似リフレッシュ能力と起動誘発で誰か1人にパワー2500上昇を振れます。自身にも上昇させる事が可能なので7500というサイズにまでは上昇できます。

登場時の1コストも考えると3コストでリフレッシュ処理に入るので、疑似リフ効果を持った助太刀とやっている事は一緒ですね。

3-0でアタックフェイズ中にリフレッシュして3-1になってしまうタイミング等、できればリフレッシュポイントを貰いたくない場面は存在します。

そんな時にこのカードがあると少し強い状況はあります。

使うなら1枚採用でコストに余裕があって必要な時に使うくらいで大丈夫です。

f:id:sasuga_kazuha:20190118154909p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190118154912p:plain

3、4枚目は早出しのできるLv3の周防桃子です。R:34/40 SP:46/52

控え室のクライマックスが2枚以下が早出し条件で効果はXルックです。青の早出しキャラとして一つの候補には入りますが、ミリライ全体で考えれば他の早出しよりも若干優先度は低めな印象です。

ただ、経験タイトルである事も考えると早出しした方が強ければ早出しし、そうでなければレベル置場に置くプレイングが可能なのも確かです。

使うなら1枚採用で必要ならば使うくらいの認識でいいと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190118154914p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190118154919p:plain

5、6枚目はCXコンボで相手ターン中にパワーを上昇させる事が可能なLv0の天空橋朋花です。C:22/30 BNP:44/58

起動効果は2体レストで3ルック。大人エレガント 桜守歌織と回収場所が変わった事で確認枚数が増えています。

CXコンボは手札の対応クライマックスを捨てる事で相手のアタックフェイズの始めに味方1体のパワーを+4000できます。

このカードが後列カードなので、タイミングに応じてCXコンボを発動できる点は強いと思いますし一番は自ターン中に違うカードのCXコンボを使用して相手ターン中にもCXコンボを使える点でしょう。

そのため、CXコンボのためにクライマックスを貼らないという行動を取らなくてよく常にクライマックスがあれば貼ってアクションを起こせます。

対応先がゲートアイコンだったら100点満点でしたが、そうではないのでゲートアイコンかトレジャーアイコンと組み合わせて使いたいですね。

使うなら3枚採用くらいになると思います。置物系後列と組み合わせてCXコンボはそこまで優先しなくて良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190118154920p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190118154926p:plain

7、8枚目はホラーは苦手のLv3になって少し能力が追加されたイベントカードです。U:23/28 BNP:45/58

ホラーは苦手のLv3バージョンになったら4コストになってパワー上昇がつきました。パワー上昇はバトル中のキャラという指定ではないので、バトルに関わってない味方キャラを上げる事が可能です。

Lv3でのフィニッシュの多くがバーンダメージである以上、アタック時にバーンダメージを与えられない限り絶対にそのキャラからダメージを貰わないようにできるこのカードは優秀でホラーは苦手互換があるタイトルはほぼ全てデッキに入るほどです。

ただし、今回は1コスト増加している事もありその他のデッキほど優先的に枚数を入れられない可能性もあります。

個人的には2枚採用から試し、使わない方が強いという判断になれば枚数を減らし寧ろ他タイトルと変わらず必要になり打ちにくいと感じたら3枚目の採用に踏み切ると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190118154929p:plain

最後は5、6枚目の対応先のクライマックスです。CC:9/11

ドローアイコンという事で積極的に引きにいかないとCXコンボを狙うのは難しいと思います。

あるいはゲートアイコンと組み合わせるパターンですね。手札からクライマックスを捨てる行為自体が相手に与える打点を下げる事でゲームの勝利へ遠ざかる行為になります。

そのため、できれば捨てたくないわけですが盤面を強くする事でダイレクト列を作らせる事での打点上昇を狙える分このカードは強いと思います。

使うなら4枚採用です。