和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/18その2

f:id:sasuga_kazuha:20190118235145p:plain

1枚目はストックブーストのクライマックスです。

対応先がまだ公開されていないので、必要になるかどうか判別はつきませんが3種類目が公開されない限りは選択肢が存在しないので現状は4枚採用ですね。

ストックを大量に作っておかないといけないので、必要な効果ではあります。

f:id:sasuga_kazuha:20190118235148p:plain

2枚目は冬の贈り物シャロ互換のLv0のアルベドです。

冬の贈り物シャロの完全互換カードですね。Lv0からこういったカードがある=システムキャラをアタッカーにできるという事になります。

特に相打ちが存在するので、相打ちのサイズを上げて一方的に倒すプランが取れます。

主に先攻2ターン目か3ターン目あたりから盤面が埋まり始めるので、そこからがこのカードの真価になると思います。

限定構築であれば2枚採用くらいになると思います。アタッカーの補助枠なので、多く入れる必要がありません。

f:id:sasuga_kazuha:20190118235152p:plain

3枚目は前列2体のパワーを下げれるLv0のアインズです。R:2/22

前列のパワー500を簡単に焼けるというのがまず強く、リバースして効果を発動するシステムキャラを焼けるのは偉いです。

おめでとうの会 かばんちゃん"働き者のメイドさん"鴎懐かしい記憶 英梨々等環境には程々にいるのでかなり効果的に使えると思います。

全体パンプは恐らく大体のキャラが<<異業種>>を持つと思うので、非常に使いやすいと思います。

3枚採用で良いと思います。ですが、他の後列次第では"荒ぶる波紋"リヴァイのように枚数が減る事もありえます。

f:id:sasuga_kazuha:20190118235206p:plain

4枚目はクロック絆と早出しメタを持つLv2のアルベドです。U:1/28

早出しメタは緑なのでよくあるクロック相打ち。これでオーバーロードは助太刀以外での早出し対処が可能という事がわかりました。

問題は絆の方です。ナザリック型のキーになるであろう超越者 アインズを回収できるのは非常に嬉しい事ですがLv2でクロック絆というのが余りにも弱いです。

このゲームは28点先にもらった方が負けてしまうゲームであり、Lv2は終盤と言っても過言ではありません。

全プレイヤー1点でも多く被弾しない努力をしている時間帯であり、クロックフェイズの1点すら惜しいと思っています。

そんな中、悠長にクロック絆を使おうものなら自分から相手に勝ってくださいと言っているようなものです。

非常に重たいCXコンボである事を考えてコストの使わない絆にしたのかもしれませんが、手札1枚入れ替えの手札が増えない絆でも十分嬉しいものでした。

恐らくですが、このカードの絆能力は使う事もありますができるならば使わずに回収して抱えておく事になると思います。

嬉しい場面が来るとしたら盤面を完全に崩されてしまった状態3-5手札0枚からこのカードを引いてきて3コストあれば2体でアタックができる時くらいだと思います。

早出しメタの能力を使いたいので1枚採用で入れる事になると思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190118235210p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190118235215p:plain

5、6枚目はアクア互換のLv3のアルベドです。RR:1/10 SR:1/16

"麗しき水の女神"アクアの互換カードですね。4体以上早出しなので山の状態に関係無く早出しが可能であり、回復効果を持っているので出したタイミングである程度仕事が終わります。

自ターンしか強くないのでどうしても美夏を打たれる前提でフロントアタックする事になりがちですが、実質0コスト1点回復にできるので状況に応じてはサイドアタックをする事もあります。

Lv1の相打ちを上手く利用する事ができれば、Lv2に先上がりした時にこのカードでダイレクトアタックしておく事で美夏をある程度損した使い方にできるので狙っていきたいですね。

使うなら2枚採用程度になると思います。早出し要員であり、Lv3になってから率先的に出すカードではないですね。

f:id:sasuga_kazuha:20190118235218p:plain

最後は収録中互換のLv0のアインズです。U:2/28

収録中のシャロ互換が出ましたね。すでに公開されている惜しみない狂愛 アルベドの対応クライマックスがトレジャーアイコンである事から手札に溜まりやすく、それらをキャラに変換できるこのカードは優秀です。

素直に組むとアインズ型は4宝4扉となり扉はLv3までCXコンボとしての役割が無いので引いてしまったらできる限り別のカードにアクセスさせたいですね。

1~2枚採用で良いと思います。