和葉@が流石な言葉を残すブログ

ブログ名だけ偉そうだけれども、自分の持っている知識を文章化したりオススメしたりしていくブログです。

WS今日のカード1/21その1

f:id:sasuga_kazuha:20190121161707p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190121161709p:plain

1、2枚目は自ターン、相手ターン中に起動誘発でサイズが上昇する永吉昴です。C:23/30 BNP:46/58

しっかり者の妹リーファから出てきた起動によるパワー誘発ですが、なんとターン2回に伸びました。これにより、自ターン中は簡単に同レベル帯を超えるパワーを作り出し、最大で10500にまで上昇。クライマックスや応援を合わせればスタンバイから出てきたLv2にも対抗できるレベルです。

今後暫くスタンバイデッキかSAOの宝入りのデッキが流行る可能性があり、相手ターン中に盤面の数値で負けないように戦い続ける動きは環境に必要になってくると思います。

使うなら2枚採用くらいだと思います。盤面に2面並べるか怪しいですが、スタンバイデッキ自体がこのカードを採用しても面白いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190121161714p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190121161715p:plain

3、4枚目はLvが上がるLv0アタッカーの二階堂千鶴です。R:35/40 SP:47/52

新人魔導士ルーシィ互換のカードです。Lv上昇系のカードは作品の中に存在しない事もあり、4000アタッカーに単体のサイズでは負けてしまう一方で相打ちが効かない事で4000アタッカーを採用していないデッキにマウントを取り続ける事が可能です。

条件がストックを参照していないため、初手で出すには難しい部分がありますが2ターン目以降でストックの枚数を気にせずに盤面を作る事ができる点は優秀です。

使うなら3~4枚採用で良いと思います。アタッカーとして入れるので、多めに枚数を取った方が良いと思います。

f:id:sasuga_kazuha:20190121161721p:plain

f:id:sasuga_kazuha:20190121161723p:plain

最後はガッツンダー互換のLv2の馬場このみです。C:24/30 BNP:47/58

舞台にいるとLv0になってしまいますが、早出しメタとしてパワー13000ソウル2でアタックができます。

ソウル2になるというのが非常に大きく1コストで2コストキャラを出しているような状態にする事ができる反面レベル0になっているので返しはどんなにパワーが高くてもサイドアタックでダメージが通ったり、Lv0の相打ちに負けてしまったりします。

使うなら1枚採用ですが、他の早出しメタも存在するためデッキの構築に合わせて取捨選択する形になると思います。